R5 稽古忘備録3 | オヤジの花道

オヤジの花道

空手や日々の日常を徒然と…。
仕事関連は諸事情あって書けない事が多いので、更新は少なくなってしまいますが、気長にお付き合いの程よろしくお願いします。

突然ですが…


10月初頭の道場支部対抗戦のような道場大会に形で出場する事にしました。


組手はね、身体と相談して出場見送り。


形が中心の他支部の一般に対してたいした戦力にはならんでしょうが、


ハチゴン姉ちゃんの試合を観に行ってたら、


羨ましいなぁ…コートに立ちたいなぁ…なんてね。


形を真剣に人前で打つなんて、数年前の審査以来w


緊張するやろうなぁwww


とりあえず第一指定形はセイエンチン、第二指定形は松村ローハイ、自由形は五十四歩。


しばらく形はこの三つを煮詰めて行きます。



っというわけで、火曜日T会館の稽古は形だけする気で、形道着で行ってきました。


この日はセイエンチンを中心に。


ストレッチしてから、まず立ち方と運足を確認の為部分部分を子小返しで、上半身の動きは軽く。


久しぶりやしね。


案の定、四股立ち、鷺足立ち、サンチン立ち…グズグズでした(T ^ T)


下半身がついてこない…orz


予想以上の鈍りっぷりに驚愕しましたw



特に冒頭、四股立ちの切り返しからの鷺足立ちが心許なさすぎ。


先ずここから矯正せんとあきませんわ。


試合で打つにはまだ道のりは遠いですな。



続けて6〜7分の力で軽目に3本。


給水休憩の後、うす〜く五十四歩で味変した後にもう一度軽目にセイエンチンを2本。


時間が短いのは仕方ないとして、ここで無念のタイムアップ。


うん、しばらくはセイエンチン祭りになりそうな予感ですわ。



とりあえずその道場大会、ハチゴン姉ちゃん形・組手共に、ムウスィ母さんも形で出場するかもなので、


そうなれば久々に家族での大会になりますな。




あ、ワカボンは色々あって空手から離れる事になりまして…、


部活も空手道部から剣道部に移籍しました。


とりあえず一年生の間に二段、卒業までに三段を目指すそうです。


これも彼女が決めた道。


頑張れ!