6月25日 (日) 

干潮 2:05  満潮 10:26

小潮  水温 未計測

 

 

 

こんばんは、磯大好きryo3です。

 

 

今回は今年初めてのソイ狙い

一般的にシーズンはもっと早いんですがリリースするママさん釣るのが嫌でこの時期にしてます。

 

 

 

予報ではベタ凪で小潮

あまり期待できないかもしれないので仮眠をとって2時過ぎの潮の動き出すタイミングからスタートです。

 

某日曜アングラーの教え通り手前hから少しずつ距離を伸ばしていくが反応が無い

 

 

やっぱり駄目な日か~滝汗

 

 

と思った矢先にヒット!

3:01 OSPドライブスティック ハニーフラッシュ6in

30cmチョイとビミョーなサイズ

 

 

もう少し距離を伸ばし、中層でひったくりバイト

3:09 サイズアップニヤニヤ

 

 

距離を伸ばした方がサイズが良い?

 

 

フルキャストしたボトム付近でモソ!

3:19 やっとで出た40UPデレデレ

 

 

OSPのワーム、マテリアルがソフトで釣れるんだけど、フックポイントがすぐに裂けてコスパが悪いのが難点もやもや

 

 

で、ワームチェンジ

3:27  depsデスアダー チャートリュース 5in

 

 

この流れだと買ってから実績のない、あのワームでも釣れる?

 

即バイトとはいかないが、アタリはある

が、乗らないチーン

 

ちょっとむきになりキャストする事しばし

 

 

ヤベ!!

いつの間にか明るくなってるし

大事な時合を逃したかも滝汗

 

 

再度ワームチェンジし少し浅場を通すとプルプルっとしたアタリ

ホッケかなと思ったら

30cmちょいのアイナメさんでした。

4:00  OSPドライブスティック ハス4.5in

 

 

その後は何をやっても反応無し

 

 

いつもはヒラメ狙いで入る今回のポイント

釣れた事は無いがアセアセ

今日はソイに狙いを絞ったのに、どうやらやっちまったようだゲッソリ

 

 

 

ワームで届かない所へジグを撃つ

 

 

撃つ

 

 

撃つ

 

 

撃つ

 

 

撃つ

 

 

・・・

 

 

プルプル

 

 

ん!

 

 

ホッケ?

 

 

巻いてくる

 

 

少し抵抗する

 

 

アイナメ?

 

 

ちょっとサイズ良い?

 

 

さらに巻くとずっしり重い

 

 

昆布に巻かれた?

 

 

でもあの辺には無かったような

 

 

リフトするとゆっくりとだが上がる

 

 何 何 

ここから激しく抵抗!!

 

 

ブリでもかかった?

 

 

タックル信じてゴリ巻き

 

 

見えた目

 

80cm位はありそうなハートハート

 

 

足元にはホンダワラ

携帯性を重視した55cmと魚に対して小さめのタモ

 

浮かせたのは良いが僕のタモに入るのだろうかアセアセ

 

 

片手でロッドをホールドできずグリップを岩に押し付け格闘する事しばし、途中ジグがタモに絡んだ時は焦ったが何とかランディング成功

 

でも今度は岩に擦り付けながらじゃないと持ち上げられない滝汗

 

 

ひやひやしながら無事キャッチ

 

 

デ ・ デ ・ ン

やっべーの釣れちゃったデレデレ

 

計測すると

デカいと思ったけど

大座布団90cm

いつかは釣れると良いなと思ってた座布団サイズ

 

まさかこんな大物が釣れるとは思わなかったポーン

久しぶりにヒザが((((;゚Д゚))))ガクブルしちゃいました笑

 

ヒットルアーはグン吉40g東北限定カラー

シマノの堀田さん曰く迷ったらピンク投げとけの言葉を信じた結果ですチョキ

 

流石にこの後は釣りを続行する気にならずここで納竿

 

 

普段の釣果はドライバッグ20ℓに入れてリュックにインするんですが、さすがに口が閉まらないのでオープンしたまま肩から吊るす

めちゃ重アセアセ

 

まさかの大物にも対応できる、ドライバッグがあって良かったグッ

 

 

車に戻りクーラーに獲物を入れるのに問題が!?

尻尾を切れば大概の魚は入ると思ってた中型のクーラー

 

尻尾を切っても収まらないので少し曲がったままイン

 

自宅に帰りヘルスメーターで計量

ヒラメ入った状態から出すと、およそ5.5kg

 

重いわけだよねニヒヒ

 

 

タックルデータ

シマノディアルーナ106MH

シマノヴァンフォード4000HMG

バークレイファイヤーライン1.5号

リーダー フロロ20lb.

 

 

メーカー修理しか対応しないラインストッパー修理を先延ばしにしてた事(替えのリールは1.2号のライン)

ベタ凪だからランディングできた事

運が良かったんですね

 

 

 

今回のブログタイトルって、ちょっとデジャブ

 

 

 

 

 

 

ブログランキング参加中

 

ダウンロックフィッシングの旬な記事はダウンポチッとな

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

 

ダウン北海道の釣り情報ならダウンポチッとな

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 

 

 

 

恒例のゴミ拾い

釣り具メーカーの長靴ムキー

 

SDGS14

 

 

 

未来の釣り場を守る会を応援してます。