こんばんは、磯大好き ryo3 です

 

今回はちょっと前の話ですが、嫁ちゃんの車のバンパー補修の話です。

 

春先に残雪の塊をプッシュしてしまいちょいとひび割れ

 

本人はへそくり出すから修理するといったのですが

バンパー交換だと数万円滝汗

 

ちょっともったいないのでDIYするのにアイテム購入

 

 

僕が購入した時はタムセールで¥2,066で購入出来ました。

 

練習がてら仕事道具のプラスチック製品を修理していざ本番

 

先ずはリヤバンパーを外します。

(外し方はYouTube等にUPされてるので省略)

隙間や段差ができないように仮固定

 

用意したプラスチック溶接機にステープルを装着

同封されてるホットステープルは4種類

使う場所に応じて使い分けするようになってます。

 

使い方は上の写真のようにステープルを装着しグリップのスイッチを押すと後の赤いランプがついて加熱するので補修個所に押し付け接続します。

 

 

色んな動画を見ると加熱してから押し付けてるようですが、

表側に隙間や段差が出来ないように接着するには、」位置合わせをしてから押し付けて加熱した方が良いようです。

(あまり押し付けると貫通するので注意がひつようです。)

 

仮止めしてから隙間なく補強

これで多少力を入れて引っ張ってもびくともしませんグッ

 

 

この状態でタッチアップして装着

光の加減で傷が目立って見えるが少し離れてみるとそれ程目立たないレベルにはなりましたが

時間がたってまだ気になるようなら、パテ処理して塗装だけ業者に出すかも

 

 

 

 

 

 SDGS12

 

 

 

ブログランキング参加中

 

ダウンロックフィッシングの旬な記事はダウンポチッとな

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

 

ダウン北海道の釣り情報ならダウンポチッとな

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村