5月28日 (日) 西積丹

干潮3:50 満潮 12:15

小潮  水温 未計測

 

 

 

こんばんは、磯大好きryo3です。
 

 

今年は釣りに行ける機会に恵まれず、ほぼ月イチ釣行

2月から下手くそなサクラを狙うも安定の開花無しチーン

 

それでも、今まで何も釣果がなかった自作ジグではじめて雨鱒かけたり、ホッケフィーバーを味わう事ができちょっとだけ自信をもって使っていこうと思います。

 

 

話がそれたけど、毎年5月末からのヒラメねらいの1回目

 

行きたいポイントはかなり風強めで波も少し高め

現地に行って、無理そうなら相性の悪い第二候補にしようと車を走らせる。

 

東積丹は予報通り凪だね~

神威岬を回るとやっぱり波が出てきた

 

目的地に着くと波はい思ったほどひどくなく、風は強いが出し風なので何とかなりそうニヤニヤ

 

潮止まりの時間を考え、少し仮眠をとってから早めの2時過ぎに磯に立つ

 

風が強く準備に手間取るが、まあのんびりやります

 

まだ暗い中風にあおられないように岩に体を預けるようにキャスト

ラインが流されるのでほぼ1方向にしか撃てないのでこまめにルアーローテーション

 

何もない時間が過ぎ、少し明るくなった時間に待望のあたりニヒヒ

 

手ごたえ的にあまり大きくはなさそうだけど初物なのでしっかりランディング

お手頃サイズの44cm

3:59  アバカスシャッド シーレヴォ チャート

 

時合を逃したくなく、すぐにキャスト

時間をおかずに2度当たるもすっぽ抜け

 

下手くそすぎるゲロー

 

風が弱くなってきたので今まで撃ってないポイントへキャスト

根掛かりポイントなので案の定やっちまったーと思い、あおって外した瞬間に生命反応!!

 

合わせを入れるとずっしりとした手ごたえラブラブ

根掛かりじゃなくでかいのが食ってたみたい

 

手ごたえを感じながら浮かせてくるとデカい!

小座布団サイズだよ~ルンルン

 

テンション爆上げながらも無事にネットイン

ロッドを置いて引き上げようとしたら!?

 

軽い??

 

なんとタモから出て、下にもぐっていくではないかポーン

 

ロッド置いた時にタモも下がったらしく優しくリリースガーンもやもや魂

 

「逃がした魚はデカかった~」

 

かなり凹んで力なくキャストすることしばし

これじゃあいかんと気持ちを入れ替えキャストに集中

 

願いが通じたか再びヒット!!

 

先程ほどではないがまずまずの手ごたえ

 

今度は最後まで気を抜かないぞと思いながらタモに手を伸ばすと痛恨のフックアウトチーン

 

その後は立ってるのも大変な位風が強くなり、底が上手く取れず根掛かりが多発

 

ロストが増えてきたので納竿としました。

 

今季初物釣れて嬉しいんだけど、リリースしてしまった小座布のおかげでビミョーな心境

 

帰り道

自然の美しさに気持ちを持ち直し

 

海に感謝でプチゴミ拾い

FBグループ

次世代プロジェクト 釣場環境を考えよう!!

 

 

 

 

 

ブログランキング参加中

 

ダウンロックフィッシングの旬な記事はダウンポチッとな

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

 

ダウン北海道の釣り情報ならダウンポチッとな

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

未来の釣り場を守る会を応援してます。