6月26日 (日) 室蘭

満潮 0:03  干潮7:20  満潮 15:36 

中潮  水温 未計測

 

 

 

こんばんは、磯大好きryo3です。
 

週末の予報

 

 

ヒラメ狙いで積丹に行きたかったが爆風ポーン

 

 

 

潮位は?

 

 

これはもう、室蘭行くしか無いでしょ

 

 

って事で、

去年、ぐっさんが管理するFBグールプ

 

 

の大会でハンター賞として頂いたワームでチャレンジです。

 

 

 

20:00に家を出て下道をのんびり走り現地到着が23:30

軽く仮眠を取り2:00起床

今回はヒラメも意識して早めにエントリーです。

 

 

20分程かけて磯に降り立つと

あら!!

うねりが凄く出来る状況じゃ無い滝汗

 

潮位が下がれば出来るかな?

最悪、何もしないで帰ることも視野に入れないとダメかも

 

様子見るために携帯確認しようとしたら

あっ!!

 

車に携帯忘れたポーン

 

往復山道40分以上かけて取りに行くのは無理

 

仕方ないので更に仮眠(笑)

 

 

 

少し明るくなる頃には潮位が下がり何とかやれそうな状況

 

立てる位置が限られるのでヒラメは諦めアイナメ狙い

 


まずは広範囲を探るべくシャッドから

 

キャストする事数度

わずかな違和感にワームをチェックすると尻尾が無い

 

スリット付近についてるっぽいのでホッグにチェンジ

普段4inなんて使わないけど、ビッグワームにはビッグなお魚が付いてくる?事を期待

 

ボトムを意識しながらリフト&フォールするとビッグバイトニヤニヤ

 

パワフルファイトを堪能して上がってきたのが

50cmジャスト!

写真がないのが悔し〜

 

際やスリットを丹念に探ると更に51cm追加デレデレ

 

 

そうこうしてると潮位が下がってきて、外洋が撃てるようになったのでヒラメチェック

 

ジグ やワームを色々試すも無反応ゲッソリ

 

遊漁船が出てるからヒラメのチャンスはあると思うが移動を繰り返してる所をみると苦戦してる模様。

ショアからだと更に厳しい?アセアセ

 

 

 

さて、今日の宿題

ホッグで釣果を出せたけど、シャッドでの釣果がまだ

 

ゆっくりボトム付近をスイミングさせてるとスリット付近でドス!!

 

ここでも51cm

 

パワフルファイトが楽し〜デレデレ

 

 

キャッチする時にワームがもげたので、ぼろぼろになったホッグに戻すと、同じ所でドス!!

 

またもや50cm

 

釣れたアイナメ全て50up

これぞ室蘭クオリティーグッ

 

ひとまず満足したので戻りながらヒラメ探しするも安定のノーバイト

 

 

最初の場所に戻り、干潮時しか撃てない場所でネチネチやってると何度か昆布に巻かれながらも何とかキャッチ

だいぶ苦労したけどサイズダウンの44cm

 

干潮時にしか入れないポイントをいくつかラン&ガン

潮止まりで初めて入れたポイント

 

お日様もだいぶ高くなり、時間的に少し食いが渋くなってるんじゃないかと尻尾のもげたシャッドもといピンテールで離小島に向かってフルキャスト

 

ボトムにタッチしながらゆっくり巻いて変化のあった場所で45cmを2匹追加

 

その後、ワームが昆布でもげたので納竿

 

50UP4匹含む計7本

昆布に巻かれたりすっぽ抜けたのが4回程の好反応

 

現地で写真が撮れなかったので台所から失礼
 
最初の2本だけキープしたけど、帰りの山登りがめちゃきつかった~アセアセ
 
帰りの車、休憩で止まった時に足が攣るのはお約束(笑)


 

 

残った宿題

image

ストレートワームはネコリグでソイ釣りにしか使ったことがない

 

こいつでアイナメ釣るのが更なる課題だな

 

 

 

 

 

ブログランキング参加中

 

ダウンロックフィッシングの旬な記事はダウンポチッとな

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

 

ダウン北海道の釣り情報ならダウンポチッとな

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 

ダウン色んなアイデア満載??ダウンポチッとな

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

 

 

 

 

現在使用中のウエーダー

透湿タイプの激安品

使用回数10回程

新しいうちは良かったが、4時間波に浸かった結果

安物買いの銭失いの典型ですなチーン

 

 

 

 

FBグループ

次世代プロジェクト 釣場環境を考えよう!!

 

 

image

アクセスが大変なので少しだけ

 

 

 

未来の釣り場を守る会を応援してます。