今晩は、磯ロック大好きryo3です。

 

 

 

3年前から本格的にベイトロッドを導入(シマノゾディアス172MH)

釣行を重ねるにつれ、もっと長いロッドが欲しくなる

 

磯ロックで使うんなら、9フィート以上が欲しい

 

有名どころとしては、アブガルシアやプロズワン

超ロングベイトとしてハーモニクスコローナ等があるが

貧乏アングラーとしては中々手が出せない値段

 

 

実売価格20,000円以下でさがすと

 

ダイワ HRF KJ  86MHB

                                                  ダイワ HPより

 

テイルウォーク ソルティーシェイプダッシュ ハードロック CX-88

                                             テイルウォークHPより
 

メジャークラフト N-ONE   NSL-922H/B

                                             メジャークラフトHPより

 

ハードロッカーが発売になる前はこの辺が候補でした

 

ダイワはちょっと短い気がする

テイルウォークはガイドが大きめ(PEメインなので不向き)

メジャークラフトかな~と思ってたんですが

シマノ派の自分としては中々手を出せずにいましたが

 

去年春にシマノからロックフィッシュロッドが発売になると爆  笑

 

 

本当は発売してすぐに購入したかったんですが

去年は息子の結婚があったり、何かと出費が多く釣り具に手がまわらず、指をくわえておりましたえー

 

発売から1年!  やっと手に入れたロッド

 

シマノ ハードロッカーB810MH+

                                                  シマノHPより

 

B88XH+と迷ったんですが、1番釣りたいのがデカソイ

少しでも長いのと、キジハタモデルの方がはじかずに食い込み重視で良いんじゃないかとB810MH+にしました。

 

 

 

で、先週いざ実釣グラサン  

 

ゾディアスとの比較です

ゾディアスはワンポイントで赤い色が入ってるのでスコーピオンはそれ程違和感なかったんですが

 

ハードロッカーに乗せると

ヤバイガーン似合わない

これは、近々リールも新調せねばならんみたいだなてへぺろ

 

 

 

8号テキサス+パルスワーム

PE1.5号でSVSブレーキ1個、外部ダイヤル1.5で比較

 

飛距離(キャスト~着水まで)(カラードライン目視、平均値)

ゾディアス    約50m

ハードロッカー  約70m(上手く胴に乗せれば80m弱)

 

今まで、最大で8号のシンカーを使ってたけど、まだまだ余裕があるので、更なる飛距離アップも可能?

 

 

3号のシンカーもよく使うので試してみたが、

いたって普通にキャストする事が出来ましたニコニコ

 

 

ガイドは同サイズなので長い分感度は落ちるかと思ってたが

ハードロッカーの方が明らかに感度が良い照れ

ゾディアスは3年使ってダルになってるのか、

同じハイパワーXでも進化してるのかはさだかでないが

嬉しい誤算でしたねグラサン

 

 

リフト&フォールしてるとグリップが長く、ライフジャケットにあたるのが気になる

ロッドを斜めにリフトしないと駄目みたい(この辺は慣れ?)

 

個人的には、あと3cmリールシートを下げたい

ただ、現状で長時間の釣行でも先重りを感じない仕様になってるので、バランスの見直しが必要になりますがね

 

 

ベイトロッドの利点の一つのピン打ちは流石に慣れが必要みたい

釣行を重ねていくうちに良くはなっていくと思います。

 

後、感度も良く張りがあるので根掛かりが外しやすい

 

 

以上、低レべル目線でのインプレでした

 

次は入魂したいっすニヤリ

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

 

 

ハードロッカーB810MH+

ジギングにも使ってる人もいるので、キャストが上手くなれば

有かもしれませんねグラサン

 

 

未来の釣り場を守る会を応援してます。