今晩は、磯ロック大好きryo3です。

 

 

今回は、久々に釣果料理です

 

我が家の、ソイ定番料理は

刺身、アクアパッツァ、カルパッチョが多いんですが

ソイめしは、前に一度作ってあまりパッとしなかったので調理方法を変えて作ってみました。

 

基本的に鯛めしと作り方は同じです。

通常は焼いた魚をそのまま炊飯器に入れるんですが、

もっと旨味を引き出したくて、少しアレンジ

 

下処理として、捌くときに綺麗に血合いを取り除き(生臭さ防止策)3枚下ろし

アラに軽く塩を振って焼き、鍋にアラが浸る位の水で灰汁を取りながら出汁を取ります。

しっかり煮だしたら氷で鍋ごと冷やし、出汁はざるでこして(残ってた鱗と小骨除去)ボウルへ取り、アラに付いた身をほぐして一緒に入れます。

 

半身も、軽く塩を振って焼き、出汁と一緒にします。

半身そのまま釜に入れても良いんですが、ソイの皮って意外と弾力があり、しゃもじで細かくできないんで、先にほぐしときます。

好みで、皮も刻んで入れてもOK

 

といでざるに上げてた米と、たまたまあった刻み昆布を釜に入れ

だし汁、白だし、醤油、下ろし生姜を入れ(味見して少し薄いかなって思う位が美味しいと思います)水加減を調整しスイッチオン

 

炊き上がったら白ごまをたっぷり入れてかき混ぜて出来上がり

 

盛り付けは、あれば浅葱

残念ながら無かったので水菜で彩

 

刻み昆布もばっちりでマジ旨爆  笑

 

皆さんもお試しあれ

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 

 

デカソイ限定品のカマの一夜干し

軽く塩を振って、1~2日干しただけ

プリップリでこれもうまいよ~グラサン

 

干し過ぎると固くなるので注意してね

 

 

 

未来の釣り場を守る会を応援してます。