昨日、美容院に行ってきました。
今までは、外ハネスタイルにしてもらっていましたが、ちょっとハネがただの寝ぐせのように見えてきたので、少しだけかえてもらって、上の写真のようにしていただきました!
(注:上の写真は、私ではありませんよーあせる美容院のヘアカタログからお借りしましたm(__)m)

30歳頃まで、髪が多くて「人の2〜3倍はありますね〜笑」と美容師さんに言われていました。
髪質もしっかりしていて、いわゆる「ハチ」と言われる頭の上の左右あたりに髪が多くてボリュームがでてしまい悩んでいたくらい。

それがいつの間にか、トップのあたりがペタンとしてしまい、髪型がキマらなくなりました。

担当のスタイリストさんにきいたところ、
「髪の量は、今の量で梳いても普通の人くらいありますよ!ただ髪の一本いっぽんが以前より細くなったのだと思いますョ!」

中学生や高校生の頃、仲良しの友人に髪が薄くて細くて悩んでいる人がいて、羨ましかったな〜。
「髪が細くて猫っ毛だから、すぐペチャンコになっちゃうのあせる」と言っていて、「えー、羨ましい!猫っ毛で柔らかいなんて、言ってみた〜い!」と、いつも心の中でおもっていました。

大人になってからも、「本当に多くてしっかりした髪質で、場合よってはヘルメットを着用中〜♪みたいな髪型になっちゃうんですよ!本当に多くて嫌なんです!」と美容院のスタイリストさんに話すと、かなり真剣な感じに、
「他のお客さんがきいたら、嫌味に聞こえるので言わない方がいいですよ!」と注意されてしまったことも。
「あ、そうなの⁈気をつけなくちゃね〜」とおもいつつ、いやいや、私だって真剣に悩んでいるんですけど〜〜しょぼんと、悲しくなったことも。

それが今では、決っして全体量が少ないわけではないのですが、トップのボリュームが出ず、ペタンコになってしまうのが悩みなんてねー。
髪の量感ちょっとでも、若くみえるか老けてみえるか違うんですね。

とは言え、スタイリストさん曰く、
「それでもまだまだ多い方というか、梳いてて普通の人くらいですからねー笑」と笑われてますが。…だ・か・ら!笑わないでっ!!えーん


先日、鍼灸の先生に、
「頭にある百会ってツボに、お灸を直にするとhoneyさんの今の症状に、よく効くと思うんですよー!ただ髪の毛が数本、チリチリに焦げちゃいますけど。」と言われました。

まだ、たくさんあるとは言え、頭の真正面! 
ここの毛が何本かチリチリに焦げたら、わかるよね⁈
体調回復に効果があると言われると、やってみたいような、でもチリチリになってそこだけ髪がなくなるのはなぁ〜……
皆さんはどっちにしますか〜⁈笑