日日是好日

テーマ:
(画像おかりました)

家から車で30分ほどの海の街にある、いわゆる市民会館。数年前にできたので、新しく綺麗です。色々なイベントやカルチャークラブの利用などで、老若男女たくさんの人が利用しています。
私はこちらで、子ども向けの健診や乳児相談のお仕事をしています。

先月に来た時、観に行きたいと思っていた映画「日日是好日」が5月に上映されることを知りました。ちょうど映画館での上映期間中、義父の容態が良くなかったので観に行く機会を逃してしまいました。


 田舎の市民会館で、映画館での上映が終わった後、安く観られるのはとても嬉しい♡
ちなみに次回は、「ボヘミアンラプソディー」

「日日是好日」を観ながら、色々な事が頭に浮かびました。
主人公が就活に悩んでいる姿は、今の息子と重なりましたし、習い事にイヤイヤ通っていた子ども時代や、お付き合いしていた彼の裏切りとか、
亡くなる数日前の父とのやりとり。
こんな事になるなら、あの時もっと…という典子の想いと重なり涙しました。

同じ1日は二度とはないし、大切な人とも明日もまた必ず会える保証もない。
目の前の事に集中し、目の前の人を大切にする。

以前からもそう心がけてきたつもりだったけれど、年齢的な体調の変化によるものなのか、考えすぎて、無駄に後悔したり未来に不安になりがちな今、改めてそうだビックリマークひらめき電球と思わせてくれた映画でした。

お茶を習いに行く気までにはならなかったけど、
お茶って素敵。奥が深くて日本人らしい心遣いで、みていると心が落ち着くな〜と思いました。


「茶席で役立つ禅語」という書籍もあるんですねー。ちょっと読んでみたい。

花道、茶道、香道、形から入って後から心が入る。…らしい(笑)
素敵だなーって、やってみたいなーって本当に思う。思うけど、ずーっと続ける自信はない。笑

やりたいときにちょっとだけやってみたい。
今はそれが気楽。

素敵な週末をチューリップ赤ハチ
















子ども達の住むマンションから、徒歩で4〜5分のところに、ネパール料理のお店があります。
娘が食べたいと言うので、初めて行ってみました。

上から、タンドリーチキン、アボカドサラダ、サモサ、パパド、モモ。
写真にないけど、マトンカレーとナンも。
マトンは少し独特な香りがしたけれど、娘が言うには、他のお店より全然しないほうだとか。
冷え性にはマトンがいいらしいので、食べてみたかったんです。
でも、もういいかな〜(笑)



スパイスの香りが食欲をそそりますが、さほど強くないので、どれも食べやすくて美味しい〜
パパドにアボカドサラダをのせて食べるのが好きだな〜

自分ひとりや、夫とだったら行かないだろうけど、娘のおかげで食の世界がすこーしだけ広がります♪

お店の方たち、みんなネパールの方達で、日本人はいませんでしたが、気を使わないフレンドリーな雰囲気で、気配りもしてくれて感じの良いお店でした音譜


お仕事先の保健師さんから、お土産を戴きました。
このGWに、小学生の息子さんと二人で、北欧巡りをされたのだそう。
フィンランドでのお土産で、キシリトール100%のガムと紅茶の詰合せ音譜

早速、お茶の時間にご馳走になりました。
フレンチバニラ.4種のレッドベリーフレーバーを飲んでみました。
しっかりした紅茶の味と、ベリーの香りですラブラブ

100%のキシリトールガムは、なかなかスーパーやコンビニで買えないので、嬉しいです!
本場のキシリトールガム〜♪
キシリトールガムは、少なくても50%以上入っていないと効果がなくて、100パーセントに近いほど良いとされていますね。
某有名メーカーさんも、ではじめたころに比べると少しずつキシリトールの含有量が減っているんですよ。
国内では、キシリトールガムの本家⁈みたいなものなので、もっと頑張ってほしいなぁ〜
子ども用タブレットは、100%なんですけどね。