びっくり‼️


疲れてる とは思っていました。



夕方突然、唇に違和感。


夜には下唇がパンパンに腫れて、口がちゃんと閉じない😅


夫には見られてしまったが、次男が見たら困惑するだろうと思い、マスクを装着。


ヘルポアプリで医療相談をしたら、喉などが腫れて息苦しさが無ければ、一晩は様子を見ても大丈夫との事だった。


唇の腫れ以外は特に症状もなく、強いて言えば軽い頭痛を感じるくらい。


次の日朝一内科にかかると、クインケ浮腫との診断。


皮膚深部でおこる蕁麻疹の様なものなので、治療は蕁麻疹と同じになる。らしい


5日分の処方薬が出された。


受診した次の日は東京に暮らす息子の所へ行く予定なので、とにかく受診日は眠れるだけ眠って身体を休めました。


次の日、薬を飲み始めてもすぐには腫れが引いてこないので😧


東京滞在中も息子の前では飲食以外はマスクで通していました。


息子にはメンタルの薬ではなく、アレルギーが出たから薬を飲んでいるのよ と説明(大きな嘘はついてない)


結局、腫れが引いたのは薬を飲み始めて5日目の地元に戻って来てからでした。


2週間経った今 クインケ浮腫の名残が口の中に少し残るくらいには回復しました。


メニエールや腎盂腎炎は身動きが取れなくなり、予定変更を余儀無くされるので、

唇がパンパンになり、見た目はかなりのインパクトですが、患っている本人にとっては、呼吸困難にさえならなければ 特筆する症状ない 疲労の危険信号で ありがたかった の一言につきます。


くれぐれもクインケ浮腫で息苦しさを感じたら、躊躇なく受診下さい。