実家の母と暮らす姉の体調が戻らない為


引き続きデイのお迎えが来るまで、リモートで毎日声がけをしています。


声がけの一番の目的は歩いてデイに行かない為です。


幻聴もあるらしく、よく外に様子を見に行こうとします。


玄関土間に見守りカメラが一台あるので


その時はすかさず名前を呼び家の中に戻る様声がけをします。


ダイニングのエコーショーの呼びかけで繋いだまま、ごはんや身支度、歯磨き、水分補給の声がけしています。


服薬はいよいよ難しくなったので、

(飲み残しや飲み忘れなどめちゃくちゃらしい)

先日も一切飲んでなくとも本人はちゃんと飲んでると主張😓するんで


薬局で一包化できる物は一包化してもらい、全てに記名、日付、朝、夕等を記入して、毎日通うデイの施設にお願いしました。


薬局で薬の受取時に一包化の包装に記名も出来るとのアナウンスあり、今回は母の名前4種類56日分 書いたんで

今度からは氏名入りをお願いします。


あと 身だしなみを整える という意識は素晴らしいのですが、


歯磨き粉、化粧水、整髪料の区別がすっかりつかない様子。


頭に歯磨き粉を塗って髪の毛をカピカピにしています😅


額に白い物が付いていて気がついたのですが、


視力もかなり落ちて、額に白い歯磨き粉が付いているのも気がつかない


身支度時に見守る人が居れば良いんですけど、


身支度する場所が風呂の脱衣所兼洗面台なので、他の居住者の為にも現状カメラの設置が憚られる場所


なので 見守りや声がけが出来ないのです


母は自分の行動に絶対の自信を持って主張するので、事実と辻褄があわなくても頑なに主張を続け、自分の主張と違う理由を探ろうとします。


そもそもの自分の記憶違いという選択肢は全く無視しています。


これが認知症の認知症たる所以なのですね