今年の介護認定調査で要介護2になった実家の母


日頃は一緒に暮らす姉が母の生活全般のサポートと


デイへの送り迎えは 姉が週3日していました。


3月始め、母がお世話になる小多機のケアマネさんから 


母の通院に関する問い合わせが私宛てに来た。


どうも同居の姉が体調を崩している模様。


姉は体調を崩すと、人とのコミュニケーションがほとんど出来なくなる。


そしてほとんど動かなくなります。


辛うじて、私とのLINEや電話は出来る。


受診の付添やデイの送迎はまったく出来ない。



循環器と内科の予約が入っていましたが、


私は娘の受験先への運転手をする予定もあり、

先の予定も不確定な状況。


定期的に薬を飲んでいる循環器は都合がついたので

付添う事にしました。


循環器に受診した次の日、ケアマネさんから自宅に迎えに行ったら、姿が見えないと電話が入った😰


急いで、実家に向け車を走らせる。車で40分程の道のり、迷子になっていないか気が気じゃない。

もうすぐ実家に着く頃にケアマネさんから電話が入り、無事デイ先に到着したとの事。


実家の母は自分はボランティアでお仕事に行っている認識なので、1人で行けるのに と思って


自分でデイ先まで歩いて行った。らしい。


そのまま実家へ行き、アレクサんの定型アクションで迎えの60分前から8分毎迎えが◯時に来るから家で待ってと繰り返し伝える様に設定。


見守りカメラを玄関に移動。


外出したかがわかる様にしました。


とりあえず、その日はそのくらいの対策で良いかと思って帰りました。


でも、次の日8:00前に家を出て行ってしまいました。


また、実家へ急いで向かっている途中で姉から母が戻って来たと連絡がありました。


とりあえず、そのまま実家に向かい90分前からアレクサんの定型アクションで8分毎迎えが◯時に来るから家で待って に変更。


玄関に貼紙をしてから帰りました。


それから毎日、出掛ける2時間前からエコーショーでテレビ電話を繋いだままで世間話や服薬、水分補給、着替えや歯磨きなどの声がけをしています。



同居の夫の母も見守りをする事があり、

物を落とした音がして来ると、どちらの音かわからない事もありますが、😅


実家の母とテレビ電話で話しているだけで、お迎えまで待ってくれるのなら、その方が絶対良い!



夫の母の見守り




実家の母見守り