認知症要介護1の同居の夫の母


石けんやハンドソープで自発的に手を洗う事があまり無い事は以前書きましたが、


つい最近  スマートホームデバイスのアレクさんとトイレ内通路の人感センサーを連動させて、トイレ内通路を通ったら、"トイレに入ったら石けんで手を洗いましょう"と何度も何度も繰り返して言う様にしました。


実際石けんで洗っているかは分かりませんが洗面台で手を洗う事の方が多くなりました。


まあ、以前より良いか


時々、トイレに行ってそのまま、台所のシンクで手を水で洗ってているのを見かけると😱😱


認知症を発症する前からかなり緩い人なので、


夫の母の衛生観念には つくづくついていけないと思ってしまいます。