認知症要介護1の同居の夫の母

 

彷徨っていました😅

 

地元のグランドゴルフ仲間とラウンド後に家に荷物を置いたら、家から徒歩7〜8分の食事処で新年会だった様です。

 

幸い以前ご近所さんに食事会等の行事があったら、教えて下さい。

 

とお願いしていた為、当日の朝連絡を頂き私達夫婦も予定を把握していました。

 

グランドゴルフの帰り道、私の職場に居る夫に食事会に参加して大丈夫か確認。

 

 

 

自宅に戻り、身支度を済ませて

 

また夫の職場に食事会に参加したいと確認して、食事会に参加する為、家を出ていました。

 

その時私は外出中、食事会の会場に夫の母が到着していない旨の留守電電話が転送されて来ました。

 

すぐに夫に連絡して、スマホの位置情報を確認してもらいました。

 

結局、食事処とは違う方向で見つかりました。

 

夫の母曰く、食事会の場所がどこなのかわからなくなっていたみたいです。

 

何事も無くて本当に良かった。

位置情報の共有アプリ様々です。

 

身体は頗る元気なので、本人は何気に一人で近所は出掛けてしまいます。

 

そのうち近所のよろずやから家に帰れない日がやってくるのかもしれません。

 

なので、位置情報共有アプリの通知ポイントをグランドゴルフの行われるグランドの出入りと家から出た時に変えました。

 

夫も夫の母が肌身離さずいつも持っているスマホバッグにAirTagを取付ける事を本気で考え始めました。