引っ越しを中止します
今日でこちらに来て一週間目です。
一週間やってみて引っ越すか決めようと思ってたんですが、こちらに引っ越すのはやめることにしました。
理由はメンテが多すぎることと、重いことですね。
ブログは前の所でかわらず継続してやります。
http://blog.livedoor.jp/hatidori/
これがそのURLです。
暇な方がいらしたら覗いてもらえると嬉しいです。
一週間やってみて引っ越すか決めようと思ってたんですが、こちらに引っ越すのはやめることにしました。
理由はメンテが多すぎることと、重いことですね。
ブログは前の所でかわらず継続してやります。
http://blog.livedoor.jp/hatidori/
これがそのURLです。
暇な方がいらしたら覗いてもらえると嬉しいです。
7/9の勉強記録
7月9日(土)
〈数学〉
・京都大学01~99年度 ×△解き直し復習 3回目
〈物理〉
・エッセンス上 力学 残り 復習2回目
〈化学〉
・なし
〈生物〉
・考える問題100選 30~37 復習2回目
・考える実験問題50 15~19 復習2回目
〈英語〉
・京都大学2005・04・03・02・01年度 音読12回目
・大矢最難関大への英作文 第2章 途中 新規
【勉強時間】12.5時間
【累計】1312時間
〈数学〉
・京都大学01~99年度 ×△解き直し復習 3回目
〈物理〉
・エッセンス上 力学 残り 復習2回目
〈化学〉
・なし
〈生物〉
・考える問題100選 30~37 復習2回目
・考える実験問題50 15~19 復習2回目
〈英語〉
・京都大学2005・04・03・02・01年度 音読12回目
・大矢最難関大への英作文 第2章 途中 新規
【勉強時間】12.5時間
【累計】1312時間
復習の効用
あんまり普通の日記ばかりじゃつまらないんで、
たまには勉強について真面目なこと書きます(笑)
復習の効用については人によって色々あると思うんですが、
自分にとっては復習はやればやるほどスピードがUPするというのが一番の恩恵です。
知識的には3回も同じ問題集を繰り返しやれば9割以上は身につくんですが、
問題を解くスピードは5回以上でもさらに伸びていきます。
問題を解く処理速度、これは自分にとって今年の一番大きなテーマであり達成目標でもあります。
基礎・標準問題を極限まで速く処理できれば本番の試験のときに大量に時間を余らせることができます。
そしてその余った時間をつかって応用問題を余裕を持ってじっくり考えて解くことができます。
現役の時にいちばん痛切に感じたことは、応用問題を解ける力ではなく
標準問題を超高速に解ける力が欠けていたことでした。
あと旧帝といえどもその問題の7~8割は、基礎・標準問題で占められていることも大きいです。
基礎・標準問題をとりこぼしなく完璧に取れれば受かります。
でも本番の緊張感のなかでとりこぼしなく完璧に解くことはものすごく難しいことです。
スピードはそれを助けてくれます。
頭ではなく手が勝手に反応する反射はミスを限りなく少なくしてくれますから。
誤解やミスや勘違いは、頭が生み出す部分がかなりの割合占めてるんじゃないでしょうか。
あともう一つ、基礎・標準問題を深く深く理解することは応用問題を解けるようになる一番の近道でもあります。
そしてスピードは基礎・標準問題を深く深く理解したことを測る指標にもなってくれます。
あとは未知の問題に対する集中力。
これはどこまで深く素潜りできるかが勝負ですね。
たまには勉強について真面目なこと書きます(笑)
復習の効用については人によって色々あると思うんですが、
自分にとっては復習はやればやるほどスピードがUPするというのが一番の恩恵です。
知識的には3回も同じ問題集を繰り返しやれば9割以上は身につくんですが、
問題を解くスピードは5回以上でもさらに伸びていきます。
問題を解く処理速度、これは自分にとって今年の一番大きなテーマであり達成目標でもあります。
基礎・標準問題を極限まで速く処理できれば本番の試験のときに大量に時間を余らせることができます。
そしてその余った時間をつかって応用問題を余裕を持ってじっくり考えて解くことができます。
現役の時にいちばん痛切に感じたことは、応用問題を解ける力ではなく
標準問題を超高速に解ける力が欠けていたことでした。
あと旧帝といえどもその問題の7~8割は、基礎・標準問題で占められていることも大きいです。
基礎・標準問題をとりこぼしなく完璧に取れれば受かります。
でも本番の緊張感のなかでとりこぼしなく完璧に解くことはものすごく難しいことです。
スピードはそれを助けてくれます。
頭ではなく手が勝手に反応する反射はミスを限りなく少なくしてくれますから。
誤解やミスや勘違いは、頭が生み出す部分がかなりの割合占めてるんじゃないでしょうか。
あともう一つ、基礎・標準問題を深く深く理解することは応用問題を解けるようになる一番の近道でもあります。
そしてスピードは基礎・標準問題を深く深く理解したことを測る指標にもなってくれます。
あとは未知の問題に対する集中力。
これはどこまで深く素潜りできるかが勝負ですね。
7/8の勉強記録
7月8日(金)
〈数学〉
・京都大学03~02年度 ×△解き直し復習 3回目
〈物理〉
・なし
〈化学〉
・京都大学2004年度 テスト
〈生物〉
・考える問題100選 20~29 復習2回目
・考える実験問題50 11~14 復習2回目
〈英語〉
・京都大学2005・04・03・02・01年度 音読11回目
・大矢最難関大への英作文 第2章 途中 新規
【勉強時間】11時間
【累計】1399.5時間
〈数学〉
・京都大学03~02年度 ×△解き直し復習 3回目
〈物理〉
・なし
〈化学〉
・京都大学2004年度 テスト
〈生物〉
・考える問題100選 20~29 復習2回目
・考える実験問題50 11~14 復習2回目
〈英語〉
・京都大学2005・04・03・02・01年度 音読11回目
・大矢最難関大への英作文 第2章 途中 新規
【勉強時間】11時間
【累計】1399.5時間
雨雨雨
おはようございます。
外は雨ですね。かなり頑固な雨です。最近雨多いですね。
図書館は家のすぐ近くにあります。
晴れの日だと自転車で10分もかからないんですが、それでも激しい雨降りの日だとけっこう濡れます。
あと水たまり。
甘く見て自転 車で思いきり突っ込んだりすると、背中に泥水が跳ねたりします。
今日も気をつけないと。うんうん。
さて朝勉。
生物は復習の途中、英語は京大英語音読と英作文3問仕上げました。
では心だけは元気に図書館行ってきます!
外は雨ですね。かなり頑固な雨です。最近雨多いですね。
図書館は家のすぐ近くにあります。
晴れの日だと自転車で10分もかからないんですが、それでも激しい雨降りの日だとけっこう濡れます。
あと水たまり。
甘く見て自転 車で思いきり突っ込んだりすると、背中に泥水が跳ねたりします。
今日も気をつけないと。うんうん。
さて朝勉。
生物は復習の途中、英語は京大英語音読と英作文3問仕上げました。
では心だけは元気に図書館行ってきます!
ドラゴン桜
ドラマ今見終わりました!ヽ(゜∀゜)
原作読んでなかったんで初回だけ見ようかなと。
受験生のバイブルらしいですから。
それで肝心の感想は
長澤まさみさんキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!
と感想たったの一行です(笑)
長澤まさみさんにしか目がいってなかった自分にテトラヘキサゴンでお願いします(死)orz
映画『世界の中心で愛をさけぶ』やカルピスウォーター(野球編)のCMでも思ったんですが、
彼女すごい透明感ありますね。
とくにあのCMの中で、校庭のベンチに座りながらうわの空の表情で彼氏を待つ姿と
去りぎわにバッターボックスの野球っ子に一瞥を送るあのふわりとした笑顔は最高でした。
というか自分力説ヤバスですね。
ちゃんとわかってます(笑)
でも透明感はすごい大事です。
今まで自分が好きになった女の子はどこかしら透明感がありました。
ただ透明感って付き合ってるうちにいつのまにか消えてしまうことがあるんですよね。
なんの理由もなく突然に。
うーん、なんでなんでしょう。謎です。
勉強記録は明日の朝にでもここに書きます。
ではおやすみなさい!
原作読んでなかったんで初回だけ見ようかなと。
受験生のバイブルらしいですから。
それで肝心の感想は
長澤まさみさんキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!
と感想たったの一行です(笑)
長澤まさみさんにしか目がいってなかった自分にテトラヘキサゴンでお願いします(死)orz
映画『世界の中心で愛をさけぶ』やカルピスウォーター(野球編)のCMでも思ったんですが、
彼女すごい透明感ありますね。
とくにあのCMの中で、校庭のベンチに座りながらうわの空の表情で彼氏を待つ姿と
去りぎわにバッターボックスの野球っ子に一瞥を送るあのふわりとした笑顔は最高でした。
というか自分力説ヤバスですね。
ちゃんとわかってます(笑)
でも透明感はすごい大事です。
今まで自分が好きになった女の子はどこかしら透明感がありました。
ただ透明感って付き合ってるうちにいつのまにか消えてしまうことがあるんですよね。
なんの理由もなく突然に。
うーん、なんでなんでしょう。謎です。
勉強記録は明日の朝にでもここに書きます。
ではおやすみなさい!
星に願いを
7月7日は七夕です
という風に書くと選挙のキャッチコピーみたいなんですが、7月7日は七夕ですからしょうがないです。
というか二回もしつこいですね(笑)
で、うちもイベント好きな女性陣が揃っているんで書きましたよ。
一枚だけですが短冊にさくっと願い事を書きました。
なんかよく見たら誰かさん(←姉)は4枚も書いてるんですよね。
すこし欲張りすぎジャマイカ(´∀`;)
まあ4つの願い事くらい無数にある星のどれかにひっかかるんじゃないかと希望します。
それで自分も第一志望合格しますように、と書いた後ふと気づいたんですが
受験に他力本願はいけないですね。
神は自らを助くるものを助く
と言います。
でも神様に助けてもらおうと思って一生懸命汗水たらして頑張っていれば、
結局は神様に助けてもらわなくったって合格できるんじゃないでしょうか。
自分を助けようと真剣に努力する人間は、
なにかに頼らなくったって道は自然と開けていくと思います。
たぶんこの言葉は、神様も色々忙しいんで自分でなんとかしなさいと言ってるんでしょうね。
そんなことで忙しい神様の手を借りるなと(・∀・;)
夏休みは神様に手間をかけさせないような実力をつけたいです。
ではおやすみなさい!!
という風に書くと選挙のキャッチコピーみたいなんですが、7月7日は七夕ですからしょうがないです。
というか二回もしつこいですね(笑)
で、うちもイベント好きな女性陣が揃っているんで書きましたよ。
一枚だけですが短冊にさくっと願い事を書きました。
なんかよく見たら誰かさん(←姉)は4枚も書いてるんですよね。
すこし欲張りすぎジャマイカ(´∀`;)
まあ4つの願い事くらい無数にある星のどれかにひっかかるんじゃないかと希望します。
それで自分も第一志望合格しますように、と書いた後ふと気づいたんですが
受験に他力本願はいけないですね。
神は自らを助くるものを助く
と言います。
でも神様に助けてもらおうと思って一生懸命汗水たらして頑張っていれば、
結局は神様に助けてもらわなくったって合格できるんじゃないでしょうか。
自分を助けようと真剣に努力する人間は、
なにかに頼らなくったって道は自然と開けていくと思います。
たぶんこの言葉は、神様も色々忙しいんで自分でなんとかしなさいと言ってるんでしょうね。
そんなことで忙しい神様の手を借りるなと(・∀・;)
夏休みは神様に手間をかけさせないような実力をつけたいです。
ではおやすみなさい!!
7/7の勉強報告
7月7日(七夕)
〈数学〉
・京都大学05~04年度 ×△解き直し復習 3回目
〈物理〉
・エッセンス上 力学 途中 復習2回目
〈化学〉
・なし
〈生物〉
・考える問題100選 10~19 復習2回目
・考える実験問題50 6~10 復習2回目
〈英語〉
・京都大学2005・04・03・02・01年度 音読10回目
・大矢最難関大への英作文 第2章 対策1~3 新規
【勉強時間】11.5時間
【累計】1387.5時間
〈数学〉
・京都大学05~04年度 ×△解き直し復習 3回目
〈物理〉
・エッセンス上 力学 途中 復習2回目
〈化学〉
・なし
〈生物〉
・考える問題100選 10~19 復習2回目
・考える実験問題50 6~10 復習2回目
〈英語〉
・京都大学2005・04・03・02・01年度 音読10回目
・大矢最難関大への英作文 第2章 対策1~3 新規
【勉強時間】11.5時間
【累計】1387.5時間
7/6の勉強報告
7月6日(水)
〈数学〉
・東京大学00~99年度 ×△解き直し復習 3回目
〈物理〉
・エッセンス下 原子 復習2回目
〈化学〉
・京都大学2005年度 テスト
〈生物〉
・考える問題100選 1~9 復習2回目
・考える実験問題50 1~5 復習2回目
〈英語〉
・京都大学2005・04・03・02・01年度 音読9回目
・大矢最難関大への英作文 暗唱用例文1~166 新規
【勉強時間】15時間
【累計】1376時間
きついんで寝ます!
明日もがんばりばしょう!!!
〈数学〉
・東京大学00~99年度 ×△解き直し復習 3回目
〈物理〉
・エッセンス下 原子 復習2回目
〈化学〉
・京都大学2005年度 テスト
〈生物〉
・考える問題100選 1~9 復習2回目
・考える実験問題50 1~5 復習2回目
〈英語〉
・京都大学2005・04・03・02・01年度 音読9回目
・大矢最難関大への英作文 暗唱用例文1~166 新規
【勉強時間】15時間
【累計】1376時間
きついんで寝ます!
明日もがんばりばしょう!!!
天秤理論
現代文だけは昔から得意でした。小学校の頃からずっとですね。
これだけは高校まで変わらずです。
だから現代文だけは一冊も参考書持ってません。
過去問はやりましたよ。センターの赤本学校で解きました。
こういうのってすごい不思議なんですよね。
なぜなら自分は超がつくほど古文が苦手だからです。
基本的な古文単語すら覚えてなかったんだから読めないのは当たり前なんですが、
それでも現代文が得意なんだから古文だって少しは解けて も良さそうなんですけどね。
でもさっぱり駄目でした。
だから結局マーク模試でも記述模試でも現代文は抜群にいいのにトータルではそこそこ、という結果に落ち着きます。
突き抜けられないんですよね。
高2の頃に受けた2度の東大実践模試(文系型)でも、現代文はびっくりするくらい取れたんですが古文はめちゃめちゃでした。
勘で読んで勘で答えて、勘を二つ重ねるわけですから答えが明後日の方向に跳んでいくのは当たり前ですね。
とにかく世の中よくできてます。こっちが立てばあっちが立たず。
天秤みたいにバランスがとれてます。
山高ければ谷また深しです。
うーむ、国語恐るべしです(汗)
これだけは高校まで変わらずです。
だから現代文だけは一冊も参考書持ってません。
過去問はやりましたよ。センターの赤本学校で解きました。
こういうのってすごい不思議なんですよね。
なぜなら自分は超がつくほど古文が苦手だからです。
基本的な古文単語すら覚えてなかったんだから読めないのは当たり前なんですが、
それでも現代文が得意なんだから古文だって少しは解けて も良さそうなんですけどね。
でもさっぱり駄目でした。
だから結局マーク模試でも記述模試でも現代文は抜群にいいのにトータルではそこそこ、という結果に落ち着きます。
突き抜けられないんですよね。
高2の頃に受けた2度の東大実践模試(文系型)でも、現代文はびっくりするくらい取れたんですが古文はめちゃめちゃでした。
勘で読んで勘で答えて、勘を二つ重ねるわけですから答えが明後日の方向に跳んでいくのは当たり前ですね。
とにかく世の中よくできてます。こっちが立てばあっちが立たず。
天秤みたいにバランスがとれてます。
山高ければ谷また深しです。
うーむ、国語恐るべしです(汗)
