ゴールデンウィークにゴールデンウィークらしい休日を

されてる方々ってどのくらいの割合なんでしょうね?

楽しく過ごされてあっという間でしょうか

 

そして、いつも通りのみなさん、特に観光地で

お勤めの方々、お疲れ様です!

我が家もいつもと変わらず週間を過ごしています

 

最近の休日らしいことといえば、ゴールデンウィーク前に

いくつかお出かけしたくらいかな

 

 

 

娘さん(高校生)はいつも自転車で遊びに行くのですが、

自転車では遠い気になる店に連れて行って欲しいとのこと、

車で春野にあるハワイアンカフェへ行ってみました

 

 
なんで春野にハワイアン?と思ったら、アカウミガメの保護活動を
されているようです 北太平洋に生息しているアカウミガメは、
すべて日本の砂浜で産卵しているんだとか
その産卵場所の一つに高知の海岸があるんですね ほお~~!

 

 

入り口から可愛らしいです 若い子たち喜ぶよね~

 

食事する場所が7・8か所あって、自分で選べます

一番乗りだったので、海が見える一番景色が良さそうな

場所にしました

 

アサイーボール目当てで行きましたが、チリドックが

思いのほか美味しかった このほかにポテトや

マンゴージュースやパインジュースなどをたのみました

 

娘さん、ハワイアン気分を満喫できたようでなによりです

 

 

 

この日とは別の日は、主人とたまたま休みが合い、

久礼~須崎の方へドライブ

車にはいつでもイカ釣りできるエギング装備を積んでいるので、

イカ釣りを試みるも気配が無いので早々に諦め、

 

大正市場近くの久礼八幡宮へ

境内にカツオの絵がドドーン! さすが漁師町ですね

 

お目当てはこの厄ぬけ石です 遠くから見ると狭い穴に

見えます 通れるのかしらと思いつつ

 

お見苦しい姿ですが(貞子~みたい)、無事通れました笑

厄落としできたかな?

 

 

この後大正市場を散歩して、かつおのタタキを買うか迷いましたが、

道の駅中土佐にもかつおがあるんじゃないかと、行ってみたら

大正解で、大人三人が食べられるくらいの量が600円程で

買えてほくほくでした(久礼産) かつおのタタキと一緒に

久礼産の荒塩も買いました(美味しかった!)

 

 

 

久礼からの帰り道には須崎の道の駅に寄って娘さんのお気に入り

カツオのたたきのたれ(刺身醤油)(多田水産)を買って

 

 
 
 
昨年できたと聞いた 須崎のさかな本舗に寄りましたが、
平日三時過ぎには閉店していたので残念
 
中庭にはしんじょうくんが居たので、いつもはあまり見ない
後ろ姿も見てみました しっぽ!
 
このスギみたいな木、面白いですね
台杉っていうのかなあ
 
 
また別の日には職場関係の懇親会
アイリッシュパブでビールとピザとお肉でお腹パンパンです
お肉とチーズにハチミツかけたピザとアボガドブルーチーズ焼き
が美味しかったなあ
 
 
ここからは箱庭
アジサイのつぼみがついて、
 
ベランダで鉢で育ててたバラを移植してみました
その後元気にしてるかなあ
 
さくらんぼが少し大きくなりました
(鳥にたべられず、どこまでもつのか)
 
大きくならないと思っていたウメも少し大きくなりましたが、
だいぶ減りました 残るのか?
 
アマドコロもかわいらしいです
 
 

そんな感じのゴールデンウィーク前のできごといろいろでした