昨年末からずっと忙しくて、ブログを書くまでに

辿り着けないアセアセ

 

ブログ更新減ってますが、なんとか元気にやってます

 

2月末には早めに咲く桜のオオカンザクラが咲き始めました

すっかり春です

 

 

まずはジブリパークとジブリ展

高知県立美術館で今月末まで開催されているとのことで

のんびり構えていたら、なんと、ねこバスが2月末までしか

展示していないと聞いて、慌てて先月末に行ってきましたダッシュ

 

娘を誘ったけど急だったもんで振られちゃったので、

おばちゃん一人でねこバス乗ったり、嬉しいやら恥ずかしい

やらで神妙な顔してカオナシと記念撮影してきましたよ泣き笑い

 

 

 

ハウルの動く城の模型が三段階あったり、サツキとメイの家の

模型とか、ジブリパークの設計構想のイラストとか夢が溢れん

ばかりで見ててすごく楽しかったです

宮崎駿監督の息子さん吾郎監督は建築士でもあるんですね

駿監督のジブリパーク構想を吾郎監督が実現する過程とか

面白かった(絵的には私はやっぱり駿監督のほうが好き)

 

後から知りましたが、三鷹の森ジブリ美術館では、宮崎駿監督

セレクションの水彩画スケッチセットというのがあったらしく

(今は廃盤してるみたい?))調べたらセットされてる

絵の具の番号の情報はちらほらあるので、手持ちのホルベイン

18色に買い足したいなあって思ってます

森や土、空など難しい自然な色が出しやすそうな色が多そう?

(そして宮崎駿監督受賞おめでとうございますキラキラ

 

 

 

今日は束の間の休日だったので、第二の箱庭(ただの笹林w)で

超特急でワラビを採ってきました

だいぶ伸びちゃってたけど食べられるかな?

只今あく抜き中です

 

 

 

第二の箱庭でワラビを採るついでに、シハイスミレや

サカワサイシンの様子も見てきました

 

 

露地では冬は一旦葉が無くなっちゃうのかな??

新しい葉っぱが出始めています

 

道中から箱庭の範囲内まで、動物では無い不自然な穴ぼこが

多く、誰かが盗掘しているような跡がありとても悲しい

気持ちになりました 道中は私たちの土地ではないですが、

ユキモチソウが道際にあったのに、

その辺りに穴ぼこがあり姿がなくなっていました

 

奥の方のユキモチソウは残っているので、道際の捕りやすい

ところが狙われたのかな

 

 

高知は朝ドラのらんまんで豊かな植生が知れ渡ることに

なりましたが、盗掘が増えたと聞きます

長い年月をかけて自然に増えていった植物たちを根こそぎ

掘り取って持ち帰り、合わない環境で上手に育てられるの

でしょうか? それとも売りさばいてお金に換えてしまえば、

あとは衰退してしまってもどうとでもという意識でしょうか?

その場所が気に入り、気持ち良く自生している植物たちを

どうかそっとしておいてあげて欲しいものです

 

 

 

第一の箱庭では、今まで実が留まらなかったウメに

数個実ができ始めてました このまま大きくなれるか?

大急ぎで行ってきたのでちゃんと見てこなかったけど、

枝垂れサクラやサクランボの蕾もあるはずなんだけどな

今月末にはゆっくりできそうなので、楽しみにしてます
 

 

 

ところで、話は変わって、

昨年末から美容院で勧められたヘアオイルがすごく気に入ってます

パッサパサの私の髪がしっとりまとまるのですごく良いです

オイルの重さも何段階かあるので、髪質によって選べます

髪だけでなくて、肌に付けても良いみたい

 

 

 

 

私が使ってるのはトラックオイル3番でキンモクセイみたいな

香りです 付けた時は結構香るけど、しばらくするとそんなに

気にならなくなります

 

90mlとか少ない!と思いきや、スポイトで吸ってちょっとだけ

使うので、年末から使ってこれしか減ってないです 

一年近く持つかも?
そこの美容院でもいろんなヘアオイルを仕入れてみて、最後に

行きついたのがこのオイルらしくて 私も使ってみたら大正解でした

なんか絶賛過ぎて回し者みたいでなんですが、このオイルの会社と

私はなんの関係もありません泣き笑い 私の髪はパサパサが酷すぎて

市販のオイルやらなんやらどれもあまり効かなくて難民でしたので、

膨張しがちな髪の毛がやっと落ち着いたことが嬉しくてルンルン