「死ぬまでにしたい100のこと」のリストを作ること。

絶対いつかやろうと思ってはいたのに、後回しにしていました。

気持ちの良い季節で、なんだかいろいろとやりたいことだらけの

今こそその時!と、思い切って作ってみました。

 

100個って結構ある!人生足りないよ。(当たり前だ。半分以上過ぎてる)

100個のリストを作るコツは、やらなければいけないことではなくて、

やりたいことを書くこと。すぐにできそうなことも、時間がかかり過ぎる

絶対無理だよと思うような壮大なことも、とりあえず書いてみること。

みたいです。

私は100個上げるのにお昼をまたいで4時間くらいかかりました。

正味3時間かな?

 

これ、若いうちから作った方がいいですね。娘に今度勧めてみよう。

自分の進路とか決めるきっかけみたいなのになりそう。

 

書き出してみると欲にまみれてますニヤニヤ さあ~!欲張りに生きていきますよ。

まさか~無理でしょ~?が、風向きが変われば意外とうまくいくことがあるかも?

今後、できたことにチェックしていこうと思います!

ちなみに、今朝、娘に一緒にログハウス建てようぜ~?って言ったら、

「絶対、嫌っ!!」って拒絶されました。(実はもう三回目)前途多難です滝汗

 

 

 

 

(やりたいことが変わったり増えたりしたら、いつでも100から

番外に変更OKの緩いルールで始めました)

2020・10・03~開始

 

 

✅1 Bucket List を作って始める。 2020・10・03

□2 米津玄師のライブへ行く チケットなかなか当選しません!

✅3 シンプルな焚火をする 2020・10・06

✅4 焚火でお湯を沸かしてコーヒーを飲む 2020・10・06

✅5 焚火でバーベキューをする 2021・02・23

✅6 タープを買う

     2022・05車に付けるタイプを買ったけど、他にも欲しい~

□7 ログハウス泊をする

     良い場所を目星つけてあります

□8 寝袋を買う 2024・02近々買う予定

□9 テントを買う

□10 テント泊をする

 

 

✅11 車を買い替える 2020・12

□12 車中泊をする

□13 耕作放棄地の雑木林を整備する 2020・10整備開始

      サカワサイシンが居るので、整備は半分の場所に?

      ワラビがたくさん生えるので、2024春はワラビ狩りをする

□14 整備したあと、そこに石窯?みたいなのを作る?

    (考え中)

□15 庭付きの借家か古民家に引っ越す 又は

    土地を買ってログハウスか小屋を建てる

    (ログハウスキット?)(キャンピングカーもあり?)

□16 アトリエを持つ

✅17 自家菜園を作る

      2022・06 種類や数はとても少ないけれど、収穫して食べることが

              できる野菜が定期的にあるようになったので、一応達成

✅18 自分のガーデンを作る

      2022・07 一通り植えたかった植物は植えたので、一応達成

              今後は果樹の成長見守りと、手直し

□19 ビオトープを作る 

      2022・07 キンミズヒキ・スイレン・ハス

              小さなタニシやアメンボ、アマガエルを確認。

              スイレンとハスに花が付いたら達成としようかな

□20 半自給自足生活をする もっと広い畑が要る??

 

 

□21 鶏を飼う

□22 養蜂をする

□23 お茶作りをする 進行中 チャノキ栽培中

     (できれば自分で育てたチャノキで作りたい)

✅24 梅干し作りをする 2021・8(購入した南高梅で)

     (できれば自分で育てたウメで作りたい)

□25 自分で育てたウメで梅干しを作る

✅26 しいたけ栽培をする 一応少しは収穫できた 

□27 しいたけの榾木を増やす

 

 

□28 味噌作りを覚える 2022枝豆できたけど大豆までならない

□29 盆栽作りを覚える 進行中

□30 何か栽培か製作して販売する(イラスト以外)

 

 

✅31 横倉山でハイキング 2020・11・14
□32 石鎚山でハイキング
□33 錦山でハイキング
□34 工石山でハイキング

✅35 タブレットを買う 2021・01 (iPad)

✅36 ペンタブレットを買う 

     iPadのタッチペンを買う 2022・08

✅37 win用のイラストソフトを買う

     無料のソフトを見つけたのでそれでひとまずそれを使う

     (Adobe Fresco)2022・08

□38 米津玄師のなるべく精密な鉛筆画を描く

□39 デジタルで限りなくアナログに近い絵を描く

    (今の水彩風以外に、自分らしいスタイルを見つける)

□40 絵か書か個展を開く

 

 

□41 絵画教室に行く(水彩画の練習) 自宅では練習中

✅42 イラスト・絵画・絵本コンテストに出品する

      落選×1

✅43 書道教室に行く 2022・12~

□44 書道展に出品する  計画中

✅45 写真コンテストに出品する

      入選×1(高知県内イベントの小さなコンテスト)

      落選×1
□46 何か資格をとる
□47 何かの教室を開催する

□48 誰にも負けない得意料理を見つける いろいろ試してる最中

□49 腹筋を鍛える(シックスパックを作る)

□50 体重を20代の頃に戻す

 

 

□51 お腹弱いのを治す 太田胃散の整腸薬がとても合っている            

□52 肩こりぐせを治す いろいろ試してるけれどイマイチ

□53 自分に合った枕を買う 買いたいお店はもう決まってる

       買おうと思ってたら、家族に違うのプレゼントされちゃった!

       でもやっぱり合わないので違うの欲しい

□54 カウンターでお寿司を食べる(回転寿司じゃないやつ)

✅55 市役所の日替わり弁当を食べてみる

    (店内でランチに変更)

□56 湖畔遊で入浴+食事か宿泊 とにかく行ってみたい

✅57 星ふるヴィレッジTENGU 食事か宿泊 とにかく行ってみたい

           2023・04 とりあえず行ってみて食事した

✅58 栗林公園(庭園)へ行く 2022・03・31

□59 直島(地中美術館)へ行く

□60 城西館の日帰り入浴+城見櫓

 

 

□61 三翠園 入浴+食事

□62 徳月楼 食事+盆梅を見る

✅63 嶺北のどこか 赤牛のステーキ?を食べる

        2024・01 さめうら荘のレストランで

□64 桑田山温泉 入浴+食事

□65 カハラホテル(横浜) 食事か宿泊 とにかく行ってみたい

□66 雲の上ホテル 入浴+食事

□67 北川村温泉ゆずの宿 入浴+食事

□68 ホエールウオッチングへ行く(宇佐美から?)

□69 京都 重森三玲庭園美術館へ行く

□70 種子島宇宙センターへ行く(屋久島のスギも見たい)

 

 

□71 いわさきひちろ美術館へ行く

□72 広島の原爆ドームと厳島神社へ行く(世界遺産)

□73 島根県の足立美術館へ行く(庭園を見る)

□74 吉野山の桜を見る(世界遺産)

□75 大雪山の自然の花畑を見る

□76 角島大橋で海を見る

✅77 仲の良かった同級生数名に再会する 2022・09

□78 最高の大親友を作る

□79 生活圏の食べられる実を覚える 覚えてる途中

□80 生活圏の食べられる山菜を覚える 覚えてる途中

 

 

□81 生活圏の植物をほぼ全部覚える 覚えてる途中

□82 自分の庭に生える植物を全部覚える 覚えてる途中

□83 ボランティア活動をする

✅84 献血する 2022・2(約30年ぶりに献血)

    2023献血した晩に貧血で倒れたのでその後怖くてしていない

✅85 ヘアドネーションする 2022・07 送付済み

□86 世界の世界遺産のうちのどれか一つ以上は実際に見に行く

□87 日本の世界遺産をめぐる(23件) 

□88 四国八十八か所結願 

□89 ミニ八十八か所(五台山)結願 進行中

□90 ミニ八十八か所(五台山)の地図を作る

 

 

□91 実家の両親にちょっと贅沢な親孝行をする

□92 義実家の母にちょっと贅沢な親孝行をする

□93 主人の還暦のお祝いをする(約二年後)

□94 娘の成人式の晴れ姿を見る

    そろそろ準備きにしないと? 時が経つのが早いなあ

□95 娘の結婚式に出席する

□96 ばあばになってみる。孫の顔を見る

✅97 お墓関係のよくわからないのをきちんとする(義実家)

     2022・3 話し合い済み

□98 お墓関係のよくわからないのをきちんとする(実家)

□99 終の棲家を決める

□100 身の回りの物を極力減らして遺言を書く

 

 

 

行きたいところ、やりたいことがどんどん増えてしまうので、

入れ替えた分やもしかしたらリストに戻るかもしれない

候補を番外に

 

□00 世界遺産の映像を全部見る

□00 せいらんの里で入浴+食事か宿泊 

□00 宿毛リゾート椰子の湯 入浴+食事

□00 筆山でハイキング

□00 日航ホテルで食事

□00 瀬戸内国際芸術祭

□00 愛知県 香嵐渓

□00 岡山県 後楽園

□00 茨城県 偕楽園

□00 石川県 兼六園

□00 京都市 桂離宮

□00 京都市 永観堂(禅林寺)

□00 東京都 浜離宮

□00 栃木県 大谷資料館

□00 兵庫県 白毫寺 藤棚

□00 香川県 エンジェルロード

□00 長崎県 小島神社

□00 広島県 大久野島

□00 和歌山県 友ヶ島