物事のどこを見るのか | ささやかなひとりごと

ささやかなひとりごと

日々の気づきなどを書いています。

こんにちはニコニコ

GWも終盤になりました。
 
私は現在、タロットセッションの練習をしていますが
タロットを勉強するきっかけとなった講座はこちらです。
最初は無料で受けられます。次回5/9から始まるそうなので(申し込みは5/8 17時まで)
 
ピンと来た方は、除いてみてくださいにっこり
 



 
私はもともと思い込みが強くて
一度認識したことをなかなか変えませんでしたチーン
問題(と思われること)が起こると
それの悪い部分を見て 
原因を分析して
どうしたらいいのだろうと考えるけれど
大抵手に終える気がしなくて
どうしていいのかわからなくて
どうして誰も何もしてくれないんだろうプンプン
と、何かのせいにするショボーン
そんなことしかできませんでした💦 
 
心の勉強をするようになって
生きるのが楽になりましたが
それでも自ら何かを変えられる気はしませんでした無気力
 
ごく最近になって
前よりも物事に前向きになり
自分の失敗を受け入れる感覚がわかるようになってきた気がします。
(前は失敗が嫌で、怖がっていました)
 
たぶん物事を別の角度から見ることが
前よりもできるようになったこと
ネガティブなことに出くわしても
これはポジティブなことになる過程かもという見方をするようになれたこと
そしてもしかしたら
自分で自分の人生を作れるのかもと
考えられるようになったこと
それらが原因かなあと思いますうさぎ
 
自分の考え方がいつの間にか変わっていたのは
様々な心の勉強を経て
タロットカードの勉強を始めたことも
大きかったと思います。
 
もちろんこれは私の場合で
人によって違うと思いますが。
 
本当は
あらゆる生きとし生けるものは
大きな力に守られいて
寿命までは生きられる。
そのことを知っているけれど
何か原因があって信じられなくなって
それを取り戻すためにいろんな経験をする
そんな物語を多くの人は持っているのかなはてなマーク
と思うようになりました。
 
なんだか大きなことを書いてしまいましたニコニコ
最後まで読んで頂いてありがとうございます笑ううさぎ