ここに居ていいのかな? | ささやかなひとりごと

ささやかなひとりごと

日々の気づきなどを書いています。

こんばんはニコニコ

休みの日は家から出ない

が定着している今日この頃です。

(自慢にはなりませんがニヤリ

 

 

今はそんなことはなくなりましたが

通販のカタログとか

通信講座の案内を見る時間が

楽しかった時期があります。

 

これを買ったり受講したりした私は

今よりもできる自分になれているかも

違う人生が展開するかも

そんな風に感じていたのだと思いますキョロキョロ

 

その奥にあるのは

今の自分ではダメだというより

私はここに居ていいのかな?

という不安だったと思います。

 

その不安は今も顔を出します。

私の場合はどうもそれが根っこのようで

 

ここに居ていいのかな?

という思いから

いろんな悩みが派生していたように思います。

 

たとえここに居ていいよと言われて

その時は安心しても

すぐまた疑う

本当かなと思う

確認したくなる

 

仕事の悩みもそうで

ここにいていいと思えないから

自信を持てない

仕事に完璧を求める

同僚に頼みごともできない

に繋がっていたのではないかと

今になって感じています。

 

私は普通の家庭で育ちましたし

酷いいじめなどにあったというわけでもなく

これが原因というわかりやすいものはないのですが

どこかでそう思い込んでしまったのでしょうね。

 

今はそれに気づけるようになったので

気づいたら立ち止まる

でいくしかないなあと

ぼんやり思っています照れ

 

 

読んでいただいてありがとうございますラブラブ