農地の行末 | enowa

enowa

✨身体の強制終了からの気付き✨全方位幸せ体感ブログ
♢ヘアメイクアーティスト×ボディセラピスト♢
life/work/family/tokimeki---⭐︎ブライダルヘアメイク/各種イベントヘアメイク/本番バリ島で得たヒーリングボディセラピー/兄妹子育て中/
億女大学卒/生活ビジネス受講中

祖父が亡くなって、3週間たとうとしている✨

実家の畑に

昨年ははじめて野菜つくってみたけど
真夏の畑仕事は
予想を超える、体力が必要だった。。。

でも、まだ子供小さかったからかな??笑

幼い子供の世話しながらだったから大変だったのかもしれない 笑

じいちゃんに教わりながら、畑仕事できたこと。

じいちゃん、ばあちゃんが長年、農家としてやってきたことを

少しでも体感できて

じいちゃんがいなくなってしまってから更にその大切さにきづく

次の代は
母1人だからやらない様で、


畑は今動いていない



畑に

畑らしく生きていてほしい気持ち

せっかく畑も田んぼもあるからな。。。



今すぐではなくても


いつか畑をまた生き返らせてあげたいな✨



そんなことをたまに想う。。。♡