こんにちは
ぴろろです(*´꒳`*)


イースターが来たと思ったら
もう4月も下旬




私の周りでは「ゴールデンウィークをどう過ごすのか」をよく耳にするようになりました👂


そんな何気ない会話の中で先日気になった話題を今回はピックアップ!




ことの始まりはピラミッドでした△✨


ピラミッドは人間の力だけではなくて
もっと進化した生命体が存在していたんじゃないか?!
と言う話に発展△✨
↑ここまではよくある話(*´屮`*)


その後に知人の1人が
「その後、マンモス🦣とか出てきて滅亡したんでしょ?ほんと凄いわよねー✨」と続いて一同沈黙…




ぴろろ爆笑🤣🤣🤣
もう、この視点 大好きです(≧∀≦)💕💕💕


知人がなぜ、このような発言をしたのかも
よく分かる!!!


私も言われてみれば
ピラミッドの時代、マンモスの時代、恐竜の滅亡した時代の前後関係がよく分からないから
\(//∇//)\!!!



そもそも
マンモスが生きていたのがいつくらいなのか?
人と同じ時代を生きていたのか?

そして、マンモス🦣が生きていた時代と
恐竜🦕が生きていた時代は一緒なのか?


などなど、この知人の発言により知らないことがたくさんあることに気付かされました🤣🤣🤣



そんな訳で
今回はこの辺りをまとめています
(*´꒳`*)



まず
ピラミッドが作られたエジプト文明は
紀元前3000年の話
つまり今から5000年くらい前の出来事


それに対し
マンモス🦣が生きていたとされるのが約400万年前〜1万年前くらい


恐竜🦕が存在していたのは
2億4000万年前〜6500万年前



つまり恐竜とマンモスは全く生きていた時代が違うんですねゲッソリ



時系列にするとこんな感じ
2億3000万年前〜6500万年前 恐竜🦕
(白亜紀に滅亡)

400万年前〜1万年前 マンモス🦣

5000年前 ピラミッド△✨




そして気になるのが
人類はいつ出現したか?と言うこと



人類進化の始まりとされる「猿人」が登場するのが約700万年前



現代人と同じグループとされる「新人」が出現したのは約20万年前と言われています



そう考えると私たちの祖先である
「新人」が生きた時代にはマンモス🦣がいたんですねチュー



マンモス🦣が滅亡した原因は諸説あるのですが、
温暖化による植物生態の変化の他に
人間による狩猟
人間が持ち込んだ家畜からの伝染病など
人が関係している原因も挙げられていました。



農耕や牧畜が始まるのが約9000年前
ということを考えると
マンモス🦣はすごいご馳走様だったんだろうなぁラブなどなど妄想も広がる✨✨✨
(あくまで想像です)




今回の点をまとめると

46億年前 地球の誕生

2億3000年前〜6500万年前 恐竜🦕



700万年前 猿人の出現

400万年前〜1万年前 マンモス🦣

20万年前 新人の出現



9000年前
農耕と牧畜(新石器時代)


ピラミッド(エジプト文明)は5000年前
(紀元前3000年頃)

このような時系列になります
(*´꒳`*)


知人の何気ない発言のお陰で
今日も勉強になりましたおねがい💕💕💕





ちなみに
美術的作品が見られるようになるのは
約3万年前 旧石器時代後半からで
有名なのが
ヴィレンドルフのヴィーナス


過去に私がノートに描いたヴィーナス 笑




これは美術史を学ぶ上でだいたい1番に出てくる美術品になります(*´屮`*)




毎回、必ず出てくるこのヴィーナス
どうして重要なのか長年理解できなかったけど、今なら分かる(*´꒳`*)💕💕💕



ぴろろ