このブログのタイトル
「トト日記」の「トト」とは



ずばり、
エジプト神話にでてくる
トトです



トトは鳥の「トキ」の頭を持つ神様で
たくさんの役割があるのですが、



中でもヒエログリフを開発したことから書記の守護者としても有名です。




「死者の書」の中では
冥界でアヌビスが死者の心臓を秤にかけ
トトが死者の名前を記録している姿が見られます





私はノートに細かくまとめていくのが好きなので

そのトト神様が文字を書いている姿から親近感を覚えこのブログのタイトルにさせてもらいました

❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️






ちなみにアヌビスというのはこちら↓

私が描きました(*´屮`*)


犬やジャッカルの頭を持つ

冥界の神✨でありミイラ作りの神様✨✨



東急ハンズで見つけて即買いした

「大人の図鑑」シールの古代エジプト編でも

中心にいます






一方、トト神様はこちら↓





… … …ニコニコニコニコニコ



確かに頭が「トキ」だから
鳥なのは分かるけど… … …


なぜに目が点?!


エジプトと言ったらクレオパトラじゃないけど
目鼻立ちがしっかりした顔立ちの中で


なぜか「トト」神様だけ目が点!!
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

↓以前、私がまとめたノート


このノートをまとめた頃は
エジプト神話のことも「トト」のこともよく知らなかったので


「トト」だけ顔の印象が違いすぎて
誰かクリエーターさんのイラストを見ているのかな?と思ったくらいでした💦💦💦
それくらい顔の雰囲気が違いすぎる🤣🤣🤣



でも、古代エジプトの死者の書の中でも
トトはトトのまま…目が点で描かれています


これは生物のトキの目が小さいから
仕方ないのかな?


にしても…もう少し表現の仕方があったような気もするんだけどなぁ…🤣🤣🤣




その辺りの詳しいことは
今の私には分からないけど



そんな点も含めて
トト神様が好きで 物書きとしての尊敬も込めて
この名前をつけさせていただきました
(*´꒳`*)💕💕💕


どうぞ宜しくお願いします照れ





ぴろろ