今日は

書きたくないけど

言いたくないけど

 

「姿勢が悪いとヤバイ」理由 何個か話していくよ♪

 

小さいころから

「姿勢正して」

とか

「はーい、姿勢よくしてー」

って何回言われたか

 

数えてないけど

相当言われてるよねー

 

しかも

姿勢の悪い大人に(笑)

 

そもそもその人さ「いい姿勢って知ってたんか?」

と疑ってしまっています。

 

数年前家庭訪問に来てくれた子供の担任の先生方に

 

「先生いい姿勢ってどんな姿勢か知ってますか?」

 

「先生なんでいい姿勢するか理由を生徒に話したことってあります?」

 

なーんて

僭越ながら伺ったことがあります(サーセン)

※ちなみに仲のいい先生ですキョロキョロかんじ悪く聞こえたらチューすみません

 

その先生方は皆さん真摯に

「あ、お母さん私そんな深く考えた事ないです、なんでなんでしょうか」

 

と私に聞いてきてくれました。

いい先生で良かったと思いました。

 

先に答え言いますね

 

いい姿勢とは

「骨格が本来の場所で自然な状態:楽な状態」

 

なんでいい姿勢がいいのか

「身体の機能が本来の性能を発揮できるから」

 

学校で言うなら

 

➡勉強している時は「脳」が明瞭になる(覚醒しやすいと言われています)、呼吸も正常にしやすい

 

➡食べている時は内臓のスペースができることで消化にもいい

(お腹丸めていると、内臓が動きにくいの想像できますよね)

 

➡運動している時はバランスよく鍛えることができる、故障しにくい

などです「いい姿勢とは本来の姿勢」

(骨の位置、向き、関節がニュートラル)

 

 

 

いい姿勢はその人のポテンシャルを発揮できる姿勢という事ですね。

 

姿勢の教室をしていたり、日常でも姿勢がいいからか

お母さん達から「子供の姿勢が悪くて」

と相談されることも多くあります。

 

 

そんな時私は

「お母さんはいつも姿勢いいの?」

 

と聞くと

 

「いいえ!私も姿勢が悪いんです

 

と笑顔の答えが返ってきます。

 

 

私も子供との間でハッとしたことがあります。

 

もう大人の大きさになった息子と並んで歩いた時

 

足の出し方が瓜二つだったんです。

つま先の角度、リズム、かかとのつき方、身体の重心移動・・・・

 

子供は生まれてから少しずつ身体の動かし方を周囲の大人から

無意識レベルで観て、感じて覚えて実践する

 

無意識レベルで です。

 

潜在意識に叩き込まれると言っても過言ではない!

 

こんな質問されたことないですよね?

 

子供から

 

「ねえ、どうやって歩くの?」

 

なんて

 

だってそんな気の利いた言葉覚えるより先に

 

周りの大人から

歩き方を見て理解してしまっているから

 

そうしたら、歩き方ももちろん

座り方

立ち方も

 

 

子供たちに姿勢を無言で

教えているんです。

 

だから言ってしまえば

子供たちに「姿勢を教えるのは簡単で」

 

お母さん、お父さんが

日常生活で本来の姿勢で好調でいる事

なんですね

 

子供は自分で自覚している以上に感覚でどんどん覚えて

気が付いたら自分にそっくりになっています。

DNAも引き継いでいるので、余計に影響を受けやすい

 

私達は日常の姿勢と「生きる姿勢」両方

見せて生きているんですねぇ~

 

最後まで読んで頂き嬉しいですニコニコ

ありがとうございます!

 

いい姿勢って疲れちゃうよね?

って心の声が聞こえてひとは合わせてこちらも

読んでみて↓

 

 

ラインでは

いい姿勢の本質的な整え方や

身体とメンタルの密接な関係などの

メッセージや動画をプレゼントしていきます。

(準備中)

今のうちにお友達になって着れる方は↓

 

インスタはこちら↓

 

 

image