人は3秒で第一印象を決めて
その90パーセントは視覚的情報
 
というメラビアンの法則
というものがあるらしい
 
だからといって
身だしなみに気をつけましょう
なんていう普通の
言わないよ口笛
 
身だしなみより前の話
 
 中身の身体の話をしよう
 
皆んな「おばちゃん」て自分の事を言うのはいいけど
言われるのは嫌なもの知らんぷり
 
"おばちゃんぽく無い"
とか言われたら嬉しいよね指差し指差し
 
ではこの”おばちゃんぽい印象の程度を
”おばちゃん度”として
 
”おばちゃん度”に関わる身体の部分3か所はここだよね
(見る人のコンプレックスにもよるけど)
 
①頭部(顔・髪型・表情)
 
②肩のライン
 
③腰の位置
 
が印象に残る
 
正直顔は大事だけど、この「顔」も
身体の状態が出るの
今日は顔以外の
 
肩・腰 の事話すよ~
 
 
必要がないのについている
肩の後ろのお肉
 
スウェイバックと言われる
前に突き出た骨盤
(これを私は立ちショ◯スタイル)と
心の中で言っている
 
この二つが正しい位置に来ると
若々しい印象になります。
理想じゃないけどこんなかんじ
 
もちろんいつもの姿勢が大きく関わってくるけど
足裏の重心に腰・肩・頭が乗ってくる
楽な姿勢を見つけましょう
 
骨格姿勢が綺麗になると
 
印象は本来の自分らしさも
若々しさも
清潔感も
表現しやすい
 
姿勢が難しい滝汗
という人は過去の記事も合わせて読んでみてね