ここ数日、ドタバタ駆け抜けた我が家💦ようやく日常です☺️






先日、発達テストに行ってきました!

初めてのことで、私も子どもたちもドキドキしていましたが、すごく穏やかな先生で温かく迎えてくれました✨


長男、次男、1人ずつ診てもらい、


それぞれの苦手な部分や課題を知ることができました!


初めてだったので、不登校解決へのヒントや手がかりについてはまだまだですが、


定期的に通うことになり、


子どもたちも先生に慣れて、なにかモヤモヤする心のなかを話せるようになればいいなぁと思っています☺️



今回受診したことで、


私たち夫婦は、


長男→意思がはっきりしている、今の生活に不満はないとのことから、しばらくは様子を見て、社会見学や遠足など本人が行きたい時に送り出そうということになりました。


次男→言葉にできないモヤモヤやストレスを暴力や暴言で発散するという手段を、別の手段に変えられるよう少しずつ少しずつ関わりながら教えていこうと思います。今満たされたい!という次男の気持ちを受けとめ、しっかり満たしてあげようと思います😌



次男は自分が甘えられるチャンスをみていたとのこと。そして今!という時に、気持ちを爆発させた、それが冬休みだった。


末っ子は、今まだ自分の出番ではないと、チャンスの時を見計らっているとのこと💦



ひやひやします💦


これからどうなるのか、不安になることもまだまだ多いですが、子どもたちのことを信じて、きっと幸せになれると信じて、1日1日を精一杯過ごします☺️✨


色んな情報や、まわりの子どもたちや家族を見ると、どうしてもマイナス思考に走ってしまいがちですが、


よそはよそ!うちはうち!


自分に言い聞かせて✨


笑顔笑顔☺️☺️☺️