兄2人が不登校になり、

毎日家で過ごしていることを知っている末っ子長女。


幼稚園に出発する時には、兄2人は家で楽しく騒いでいる。


幼稚園への送迎にも兄2人ついて行くこともある。


もともと、毎日喜んで登園するタイプではなかった長女。


今日の給食なに⁉︎


今日は休みたい〜。


なんて日もよくあった。。。。




兄2人が家にいるようになってから、長女がどこまで頑張れるか。。。気になりながらも、なんとか励ましながら、時には少し強引に、幼稚園へ送った。


たまに、今日はお母さん公園行きたいから幼稚園休んで行っちゃおうか!と、休憩のつもりで休ませることもあったし、


あまりにも泣いて泣いて嫌がる時、無理矢理引っ張ってまで連れて行かなくてもいいかとは思っていた。


そのギリギリをみながら、なんとか長女は登園していた。



1月、次男が不登校になり、兄2人が家にいるようになってから、1ヶ月。



長女がついに、


「なんでお兄ちゃんは休んでいいのに、私は幼稚園へ連れて行かれるの!」


「毎日お腹痛くなってるの知ってる!?」


「私心が苦しいんや!」


「私だって毎日休みたいんや!」



と、5歳の長女が言いました。。。



びっくりしました💦


そうだったんやね、よく頑張ってるんやね、と抱きしめました。



次の日、今日は無理かなと思って覚悟していましたが、お友達へのお手紙を用意していたこともあり、しぶりながらも登園しました。


そして、夜。


1週間よく頑張ったねーと、家族で金曜の夜を過ごしていたら、


長女、頭を痛がる。


寝不足で痛がることはあったが、寝て治っていた。


その日は、夜中に頭を押さえ込んで泣きながら起きてきて、痛い痛いと泣き叫ぶ💦あまりにもひどいので、痛み止めを飲み様子を見ることに。


あまりにも痛がるので、すごく心配で私も辛かった💦


その後も何度も起きてきましたが、


朝起きるとすっかり元気で、頭痛もなくなった様子。


週末、すっごく元気に過ごしました🙂


これはストレスだったのか?


分かりませんが、その後も特に体調に変化はなく、元気に過ごしています。


来週は無理せず、休みたい時には休ませようと思いました。


さてさて、ようやく現在まで近づいてきました!



このあと、長女、自転車に乗れるようになり、自信満々で毎日乗り回します!そのおかげで、幼稚園スムーズに通うようになりました!


その状態がずっと続くわけではないのですが、、、成功体験、自信ってすごいですね!!