6月から始まった不登校の話も、ようやく1月まで追いついてきました!!





冬休みに入る前の1週間、次男が発熱で欠席し、終業式も出ませんでした。

感染症などの検査を受けたが、特に何もなく、ただの風邪とのこと。


そのまま冬休みに突入🙂


冬休み中は、長男も学校が休みということで気分が楽な様子!ご機嫌で、テンションも高かったです⤴︎


特にお出かけなどの予定はなかったものの、親戚が集まり、小さい子や大人たちとたっぷり遊んで、それはそれは大はしゃぎの冬休みでした✨



次男は、はりきって宿題をほとんど終わらせて新年を迎えました✨


楽しかった冬休みも今日で終わり。


最終日、生活表など毎日の記録だけ残していた次男。


「明日学校行かん!」


突然の休む宣言🙂


最初は、そりゃそうだ、これだけ冬休み楽しかったんだから明日から憂鬱なのも当たり前だ〜!

なんて気持ちで、分かる分かる〜と話していたのですが、


涙目で訴える。


一日中そわそわ、ウロウロ、抱っこの繰り返し💦


明らかに昨日までと違う💦


んーーー。



「まぁ、早く寝て睡眠しっかり取って、朝また考えよう!!」


と、布団に入ったのですが、


「なんかへんな気持ちで寝れん」


しばらく添い寝し、ようやく寝ました。



その晩私は、


もしかして?

次男も?

ここで休ませたら長男と同じことになる?

でもいつもと様子が違うし、

無理に行かせたら、長男のように心が崩れてしまう?

いやいや、ただ冬休み明けの登校しぶり?


ドキドキしながら寝ました💦


朝。


「絶対行かん!」


「そっか、行きたくないんやね」

 

お友達と久しぶりに会えるよ、久しぶりの給食だよと、声をかけてみましたが、意思はかたく、


明日は行こうねと言って、


欠席しました。


その日は、長男と遊んでご機嫌で過ごしましたが、夕方頃からまたソワソワ。。

昨日と同じ感じ。

そして夜には、

抱っこで私の耳元で、


「ほんまはな、僕も、お兄ちゃんみたいに毎日休みたいんや」


と、声を震わせながら教えてくれました。



ただの冬休み明けのズル休み?

それとも、

不登校の始まりだったりして?


と一日中不安で色々と考えていた私ですが、


この言葉を聞いた時は、


「そっかそっか、今まで1人で頑張って学校行ってたんやな、ほんまは辛かったんやな、よく頑張ったな、教えてくれてありがとう、明日も休もうか」


と言ってぎゅっと抱きしめました。


その日から学校に行かない日が続いています🍀


担任の先生は、時間割を工夫してくれて、少しだけでも登校できるように配慮してくれたり、こまめに連絡をくれたりしました。


朝登校し、午前中に迎えに行った日もありました。


それからはもう、しばらく行っていません。


食欲もあり、よく寝て、よく遊び、元気です!



不登校兄弟連鎖など、また色々と調べましたね💦


・次男は、ただお兄ちゃんの真似をしただけでは?

・2人で家にいると、楽しすぎて不登校が長引いてしまうのでは?

・長男だけの時とは違う、私2人と毎日どう過ごすの?

・末っ子まで幼稚園に行かなくなってしまうのでは


心配だらけです💦



また書きます。