小学4年の長男👦🏻





去年6月末、体調不良で欠席し、休み明けの学校で、休んだ分の補習が休み時間もみっちりあったと。

その次の日から行きたくないと言い始め、最初はなんやかんやと声をかけながらしぶしぶ登校。


しかし、夕食の時間になると激しく拒否し、暴れ、食べれなくなった。これはおかしいと思い、休ませることに💦


気分の上げ下げが激しく、泣いたり暴れたり、まるで赤ちゃんがえりのような感じ。夕食が栄養ゼリーのみの日もあり、すごく心配した。


担任の先生が家庭訪問に来てくれても会わず、毎日のように行っていた祖父母の家に行くのも嫌がり、すごくすごく不安定だった。


私は、一体どうしたらいいのか。

なぜこんなことに。

なにがダメだったのか。

あれかな?

これかな?

今までの子育てが間違っていたのかな。

毎日泣きながら悩み、自分の精神状態もボロボロだったなと思う。。。



毎日同じように悩んで、泣いていても進まない!と考え直し、本人の気持ちが落ち着くまで、安定するまで、やりたいことをして受け止めようと思った。


甘えたい様子の時には、とことん甘えさせて、長男の気持ちをできる限り優先するようにした。


そのうち、長男がなにを求めていたのか、なぜこのタイミングだったのかが、少し想像ができてきた。


また次回に書きます✏️


最後まで読んでいただきありがとうございました😌