こんにちは、TAKAです。

 

 

人の話、最後まで聞いてますか。

 

 

ついつい、自分の言いたいことをぱっと言いたくなって

人がまだ喋っているのにも関わらず

言葉を被せる人って、いますよね。

 

 

それ、ワタシ・・・・😭😭😭

 

 

 

だってさー、まどろっこしいんですもん。

人の話を聞くのって。

 

ダラダラと話す人が多いので

「で、何がいいたいの?」

となることがよくあります。

 

 

どうして要点をドンピシャで、伝えてくれないんだろう・・・

 

 

と、そんなふうに思うの

自分勝手だなあ、とわかってもいる。

 

 

頭の中では、いろんな人がいることも

みんなが違う価値観をもっていることも

話すボキャブラリーが違うことも

テンポが違うことも、何もかも「理解」はしているんだけど

 

 

どうしてもー

 

人の話をー

 

じっときいていられませーん!!!!

 

 

 

しかし、これでは、いかん。

 

 

 

言葉を被せたら、

被せられた人は

 

「ちゃんと話を聞いてもらえなかった」

 

という体験をします。

 

 

そして、その人にとってワタシは

 

 

ちゃんと話を聞かないヒト

 

 

というタグをつけられてしまう。

 

 

そんな人に、魅力なんかないっしょ。

 

 

 

うん。とにかく、ちゃんと話を聞く人になるのだ。

 

はたして、どうやって・・・・?

 

 

ということで、

メンタリストDaigoさんを参考にしてみました。

 

 

 

FBIのスキル!

行動を変えるための5段階モデル

1 傾聴

2 共感

3 ラポール

4 論理的説得

5 交渉成功 相手の行動が変わる

 

と言われているそうで、この中でも1の傾聴、は、ものすごくパワフルなスキルと言われています。

 

 

 

傾聴の基本は3つ

 

1 口出しをしないで短く頷き続ける

2 手短な質問を繰り返して、聞いてますよ、という印象を与える

3 相手が言った内容をコンパクトにまとめて、「これであってますか?」と相手に確認を取る

 

 

だそう!!!

 

 

なるほど。わかりやすいです。

 

 

 

こんなふうに分解してくれていると、とってもわかりやすいですよね。

しかも、これなら、できそう。

 

 

 

がんばります。