こんにちは、TAKAです。
人の話、最後まで聞いてますか。
ついつい、自分の言いたいことをぱっと言いたくなって
人がまだ喋っているのにも関わらず
言葉を被せる人って、いますよね。
それ、ワタシ・・・・😭😭😭
だってさー、まどろっこしいんですもん。
人の話を聞くのって。
ダラダラと話す人が多いので
「で、何がいいたいの?」
となることがよくあります。
どうして要点をドンピシャで、伝えてくれないんだろう・・・
と、そんなふうに思うの
自分勝手だなあ、とわかってもいる。
頭の中では、いろんな人がいることも
みんなが違う価値観をもっていることも
話すボキャブラリーが違うことも
テンポが違うことも、何もかも「理解」はしているんだけど
どうしてもー
人の話をー
じっときいていられませーん!!!!
しかし、これでは、いかん。
言葉を被せたら、
被せられた人は
「ちゃんと話を聞いてもらえなかった」
という体験をします。
そして、その人にとってワタシは
ちゃんと話を聞かないヒト
というタグをつけられてしまう。
そんな人に、魅力なんかないっしょ。
うん。とにかく、ちゃんと話を聞く人になるのだ。
はたして、どうやって・・・・?
ということで、
メンタリストDaigoさんを参考にしてみました。
FBIのスキル!
行動を変えるための5段階モデル
1 傾聴
2 共感
3 ラポール
4 論理的説得
5 交渉成功 相手の行動が変わる
と言われているそうで、この中でも1の傾聴、は、ものすごくパワフルなスキルと言われています。
傾聴の基本は3つ
1 口出しをしないで短く頷き続ける
2 手短な質問を繰り返して、聞いてますよ、という印象を与える
3 相手が言った内容をコンパクトにまとめて、「これであってますか?」と相手に確認を取る
だそう!!!
なるほど。わかりやすいです。
こんなふうに分解してくれていると、とってもわかりやすいですよね。
しかも、これなら、できそう。
がんばります。