関係性の中で成長する | ハテナ?の王女さま

ハテナ?の王女さま

        ちょい早リタイヤ 日々雑記 

先日はパートナーの誕生日でした✨

めずらしく家でやりたいというので

食べたいものを聞いて、気合入れてお料理!٩( ''ω'' )و

 

 

 

 

鍋のサイズ問題で、急遽イシモチに変更になったアクアパッツァ笑

アサリを無理やり全部投入したら、魚が埋もれてしまった…

 

 

 

 

タコスはいつだって間違いない✨(´ー`*)ウンウン

 

 

 

 

 

 

先日の新月は、パートナーの誕生日でした

 

出会って37年

一緒に住み始めて32年

籍を入れて22年…

 

本当に、これでもか!ってくらいに 

いろんな経験をさせてもらいました 笑

 

 

 

 

そもそも二人とも

ちょっと変わり者だったので 

 

一緒に住み始めた20代の頃は

楽しさも、ぶつかり合いも激しく 

 

互いの良いところはもちろん

 

悪いところ、暗いところ

弱いところ、ずるいところ…

 

数々の修羅をも、見せ合ってきました 叫び

 

 

 

30代で、お互い人生の転機を迎え

40代は、仕事に全力投球し

 

50代も後半に入ったいまは、なんだか

すでに人生を一周りしたような感覚です 

 

 

 

 

 

一般的に、夫婦って

けっこう一緒に動くことが多いと思うのですが

 

私たち夫婦は、基本、別々に動くことが多く

共通の友人も、ほとんどいません 

 

 

 

考え方も動き方も、趣味も、ペースも

あまり共通点がないのですが

 

それでも、互いに興味を持ち続けられたのは

 

 

違いがあっても、つながりを感じられるくらいの

深い視点、理解を見につけられたこと

 

表面の違いではなく

本質的な意味をキャッチする感性を

互いに、鍛えることができたからだと思います

(鍛えざるを得なかったとも言う…)

 

 

 

もちろん、それは決して簡単なことではなく

 

とくに20代、30代は互いが研磨剤のようで

本当に、身を削るような時代でした

 

そんな体験、違いを超えられたからこそ

よけいに深いつながりを構築できた感じです 

 

 

 

 

若いころは、どうしても

相手を変えたいと思ったりしたけど

 

人は変えられない

相手を変えたいなら、まず自らを!

 

ということを、徹底的に学ばされたのも

このパートナーからでした ドクロ

 

 

 

 

 

そして、一緒にやってこられたもう一つは

おそらく、二人とも

 

変わり続けるタイプだった

ということがあるような気がします

 

 

自分に正直に生きようとすれば

人は絶対に、変わり続けるわけで

 

たとえば、一人だけが変わって

相手が変わらないことだってあるだろうし

 

あるいは、互いがまったく相いれない方向へ

変わっていくことだって、あり得ます

 

 

 

そのときどきで、緊張を孕みつつも

敬意を持って

 

 

自分を変わらせてあげること

相手を変わらせてあげること

 

 

この二つを維持するのって

本当に、むずかしいけど

 

そうすることで、信頼感はむしろ

深めてこれたような気がします

 

 

 

 

 

夫婦ももちろんですが

人との関係って、本当に不思議なもので

 

仲が良ければ、大好きなら

上手くいく、長続きする

 

という、単純なものでもなく

 

 

こいつとだけは無理っ!って思った相手と

死闘を繰り広げた挙句 笑

数少ない、心を許せる相手になったり

 

この人とはそんなに関わることはないかな?

と思った相手と、数年後、すごく仲良くなったり

(私はこのパターンけっこう多い💦)

 

 

 

 

なんにしろ、いま

目の前の相手といられるのって

 

自分のこれまでの結果であり

宇宙の采配でもあり

 

だけど、いつまで一緒にいられるかなんて

じつはまったくわからない

 

だからこそ

本当に奇跡的なことなんだと思います

 

 

 

 

人は自分の鏡、というのは本当で

人との関係の中で、いまの自分が

はっきりと見えてきます

 

良くも悪くも、全員がティーチャーであり

また、自分の分身でもある

 

人との関係が、一番難しくもあり

面白くもある所以ですが

 

 

じつはそれを通して、私たちは

自分との関係性を育てていってるんでしょうね照れ

 


 

 

 

 

 

 

今日も遊びにいらしてくれて

ありがとうございました💗

 

すべての人が

自分らしく生きられますように

 

世界中の人が

安心して暮らせますように黄色い花