調和そのものになる | ハテナ?の王女さま

ハテナ?の王女さま

        ちょい早リタイヤ 日々雑記 

山に籠編みの材料になる草を採取しに行きました

先生の説明を熱心に耳を傾ける参加者さんたち

けっこう熟練者が多かったです💦

 

 

 

山の中にいきなり、こんなステキな建物がびっくり

 

 

 

 

桐の木。昔は女の子が生まれると、この樹を植えて

嫁入りダンスのために育てたそうですが

いまは、これを植えられるだけの庭を持っている人は

なかなかいないよね ^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

ここしばらく、なんだか

カオスな日々が続いておりました

 

基本、楽しくはあったものの

 

予定していた予定に加え

予定外の予定がどんどん入ってきたり

 

始めての方と会う機会が多かったりと

ちょっと落ち着かない日々でした

 

 

 

 

しかも、きっとこうなるであろう、という

私の予想をうらぎる展開が多く  笑

 

拍子抜けしたり

逆に、緊張したり

 

 

 

一つひとつのできごとは

さして大きくはないものの

 

一瞬、なんで??って思ったり

 

うーん、どうしようかなぁ…、と

頭を悩ませるようなこともあったりで

 

まるで、サーカスの玉乗りのように

その場その場を乗り切っていました

 

 

 

そして、そのたびに

「いま、ここ」「いま、ここ」…と

呪文のようにブツブツと繰り返し  ( ̄人 ̄)

 

とにかく、無意識に抵抗するのだけは

できるだけ避けよう、と

 

気づいたら自分に戻る、ということを

せっせと繰り返しておりました  ( ̄人 ̄) 

 

 

 

 

 

 

…と、そんなカオスが

少し落ち着いてきた昨日のこと

 

さぞや疲れたであろう、と思いきや…

 

 

あれ?なんだか、気分がいいぞ?

肌つやも良いし、身体も軽いし…

 

あら? 私、整ってる?と ✨

 

 

 

 

 

これは予想外でしたが 笑

 

たしかに、カオスだと感じるのは

人間としての小さな視点からだけであったと

気づいた次第で

 

 

そもそも、すべては「いまここ」で

完璧に調和していて

 

調和から調和へと

ただ変化しているだけであったと

あらためて、思い出した次第です

 

こういうことって、すぐ忘れちゃって

つい勝手な意味づけをしちゃうんですけどね 

 

 

 

 

でも、こういうチャレンジを通して

 

私たちは、目に見える現実だけでなく

目には見えないけれど、その背景にある

宇宙の采配を信頼すること

 

イコール、自分自身を信頼することを

学んでいってるのだと思います

 

こんなことを、延々と繰り返しながら

私たちは、もっと自由に

もっと幸せにいくんだろうな照れ

 

 

 

 

前回ブログで書いた、排泄の話 

 

あれは、自然な循環を受け入れることで

限りない豊かさが、すでにあったことに気づく✨

 

という話でしたが

 

 

 

私たちが、流れに逆らわず

 

調和そのもの、循環そのもの

起こることそのもの、になっていくことで

 

本当の安心と豊かさに

近づいていくんだろうなー、と思います虹

 

 

 

 

 

 

今日も遊びにいらしてくれて

ありがとうございました💗

 

すべての人が

自分らしく生きられますように

 

世界中の人が

安心して暮らせますように黄色い花