豊かさの循環 | ハテナ?の王女さま

ハテナ?の王女さま

        ちょい早リタイヤ 日々雑記 

怯えるパートナーをしり目に 笑

着々とジャングル化していく我が家  やしの木やしの木やしの木 

 

ちなみに奥のテーブルヤシは、私が30年前に

200円で買った元ミニ観葉で

 

手前のモンステラは、母が60年前に

田舎(島)から持ち帰った株の子孫です

 

気づけば、ここだけは母子で似ているようで 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかここ数年で

ものすごーくシンクロが増えてきてます

 

たとえば、朝、パートナーと

なんで日本の卵だけ、生で食べられるのかねぇ?

なんて話してたら

 

その日参加したワークショップで

講師の方が、雑談でいきなり

なぜ日本でだけ生卵が食べられるのかを語り始めたり 

(ちなみに、日本は塩素で消毒されているそうです)

 

 

 

 

 

籠編みを始めたので、練習のために

材料安く手に入れたいなぁ、と思ってたら

 

その日たまたま入ったリサイクルショップで

籠の材料を(↓写真の全部で)200円でゲットできたり

 

 

 

 

 

 

さらに、マコモやら、スギナやら

枇杷の葉やら、ドクダミやら、野菜やら…(続く)

 

なんせ、いろいろ干したい人間なので

大きな籠が欲しいなぁ、と思ってたら

 

やはりリサイクルショップで

とても丁寧に作られた、梅干し用のザルを

400円でゲットできたり 笑

 

 

↑なんと!2Lペットボトルの倍の直径✨

 

 

 

 

 

 

私は今、お金は稼いでないのですが

必要なものを手に入れる才能が

自分で言うのもなんですが、けっこう高いです 笑

 

これについては、10数年くらい前までは

自分でも半信半疑だったのですが

(なんせ若い頃は、それと真反対の

 なかなかに運の悪い人間だったので 涙)

 

いまでは、自分でも

「運がいいな」と思えるくらいで

 

うちのパートナーも、私のこの能力に関しては

ふしぎがりながらも、年々信頼を厚くしてくれてます 笑

 

 

 

 

 

よく、引き寄せの法則とかで

「一度願ったら、いったん忘れる」っていうのがありますが

私はあれがすごーく苦手で 💦

 

基本私は、よく言えば凝り性

悪く言えば、粘着タイプなので 笑

 

欲しい度が、高ければ高いほど

一度意識したら、気になっちゃって

ずっと考えちゃうんです ^^;

 

なので引き寄せとかは、とくにはやらないのですが

それでも、なぜかかなりの確率で

手に入るようになってきてる

 

 

 

 

 

で、結局思ったのは

 

おそらく、わざわざ願わなくても

本当に手に入れたいものって

無意識に頭をよぎってるから

 

むしろそれくらい淡い方が、いずれ

一番効率的に叶うのかも、ということで決着しました

 

 

で、この「適度な淡さ」を、よく観察してみると

想像以上に、「かな~りの淡さ」がベストなんですね

 

つまり、手に入れたすぎて、頭から離れないものは

当然、手に入らない 笑 (私の場合はです <(_ _)>)

 

 

 

 

 

ただ、すべてのものは、潜在的なエネルギーとして

つねに私たちをも含め、らゆるところを循環していて

 

その流れを、自分の中で堰き止めさえしなければ

すべては上手くいくと思うのです

 

 

だから、直接的ではないけれど

まずはその土台を作るために

 

自分の中の、不安や抵抗をほどいていく方が

ずっと効率的なような気がします

 

 

私は今はもう、それしかしてなくて

あとは、なるべく毎日、心地よく過ごす

 

それだけを意識しています照れ

 

 

 

 

何年も前に

「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」

という本がありましたが(読んでないけど)

 

私自身は、人生に必要な知恵はほぼ

自然から学んできたような気がします

 

 

 

力を抜くこと

信じて、委ねること

 

 

 

その限界を、少しずつ伸ばしていくことで

 

長い目で見れば、少しずつ

自然の神聖な、豊かさの流れ(Sacred Flow)と

同調していけるんじゃないかな、と思っています照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も遊びにいらしてくれて

ありがとうございました💗

 

すべての人が

自分らしく生きられますように

 

世界中の人が

安心して暮らせますように黄色い花