おにやんま殿 | ハテナ?の王女さま

ハテナ?の王女さま

        ちょい早リタイヤ 日々雑記 

長く楽しませてくれた、マジェンタのアジサイが終わり

わが家の庭のアジサイにチェンジ。

 

うちは日当たりが強く、花びらがすぐ焼けてしまうので

少し庭で楽しんだら、どんどん切り花にする予定です

 

ちなみに、挿してるのはトマトソースの瓶です 笑

 

ラフィアを巻いて、即席の花瓶に💗

ガラスフェチの私は、なかなか瓶が捨てられないのね ^^;


 

 

 

 

梅シロップも漬け終わり、取り出した梅を梅ジャムに。

一粒で二度おいしいとは、まさにこのことよ💗
(これは昭和な例えです<(_ _)>)

 

 

 

 

梅ジャムは少し酸味を残して、夏にピッタリ✨

クラッカーに乗せておつまみに、ヨーグルトと合わせておやつに。

チーズと合わせても美味しそう💗

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今年はマコモを育て始めたことは

以前にもブログで書きましたが

鎌倉は一日にしてならず | ハテナ?の王女さま (ameblo.jp)

 

 

そのため、どうしても水を張らなければならず

蚊(ボウフラ)問題を考えて

当初はメダカを飼おうと思ってたのですが

 

調べてみると、メダカもそれなりに大変そうで…

(卵を産んだら、別の水槽に移さないと、とか

 うちは日差しが強いので、茹ったらどうしよう、とか…)

 

 

 

 

 

そこで、違う方法をいろいろ考えてたところ

 

キャンパー御用達の蜂除けグッズ「おにやんま君」て

もしかしたら、蚊にも効くかも? と思いつき

 

 

ついでに、最近庭をチョイチョイ偵察に来る

スズメバチ対策にもちょうど良いかもと思い

(いや、そっちが本来の仕事だから 笑)

 

さっそく調べてみると…

 

 

 

 

 

なんと! ありましたよ~✨

 

「おにやんま君が蚊にも効く」 

 

という記事が!ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

 

ただし、すでに使っていた友人によると

蚊にはたいして効かなかった、とのことなので 

一か八かですが 

 

とりあえず、おにやんま君ならぬ

メルカリで購入したハンドメイドの

「おにやんま殿」を2匹投入ビックリマーク

 

 

いけ! おにやんま君!ロケット

否っ、おにやんま殿!!

 

君だけが頼りだ!!!

 

 

 

はじめまして!  僕、おにやんま殿です!

これからヨウコさんちの番犬…

いや、番虫としてがんばります!!
 

注:写真では背中の模様が黒くなってしまいましたが

  実物はちゃんと黒と黄色の縞模様がしっかりあります

    (おにやんま殿の名誉のために✨)

 

 

 

 

 

さらに、やはり虫除けに効くと言われ

無農薬栽培などでも使われるニームオイルを

マコモの周りにスプレーしてみました

 

おにやんま殿とニームオイル

どちらが効いてるのかわかりませんが

 

なんとなく効いてるような… ?

 

庭でしばらくウロウロしても

かなり刺されなくなりました✨

 

 

 

 

 

ちなみに、私が使っているのは

友だちが紹介してくれた、こちら↓のニームオイル

New アクト - LG

(これを1000倍希釈で)

レモングラスなどのハーブが配合されているので

ニーム独特の嫌な臭いがなく

 

さらにレモングラス自体にも蚊の忌避効果があるので

まさに一石二鳥です♪

 

 

 

 

おにやんま君&ニームオイル

どちらも、キャンプや園芸をしていなくても

役に立ちそうなので、気になる方は

ぜひ、お試しあれ♪

 

 

ちなみに、おにやんま君は

自分で作ることもできるので

腕に自信のある方は、作ってみても楽しいかも音譜

おにやんま君の作り方

 

 

 

 

 

今日も遊びにらしてくれて

ありがとうございました♪

 

どうか、いま不安な思いをされている方が

少しでも安心と喜びを感じられますように黄色い花