信じて見守る時に必要なこと | 【思春期の不登校】今まさに辛く苦しいお母さんへ、18年臨床心理士の長引かせないヒント

【思春期の不登校】今まさに辛く苦しいお母さんへ、18年臨床心理士の長引かせないヒント

【思春期不登校/ひきこもり】これ以上長引かせたくない。ダメだとわかっているけど、子どもにの態度に反応してしまう。どうしてよいかわからず辛い。そんな時、現実を変化させるヒントを息子の不登校を経験した20年選手カウンセラーがお伝えします

 

    

 

『不登校を長引かせないための

コツ5ステップ』と、

『子どもとの間に境界線を引く方法』

全6コンテンツ

差し上げます。

 

まずはこれでマインドセットしてね。

 

 友だち追加

 

 

さて、今日の

お題は、



信じて見守る時に必要なこと


私たちの

強い意志や忍耐

ではない。


子どもたちの


小さい変化

小さい成長

何かをやろうとするきざし


こんなものを

ちゃんと見て

数えて行く。


あるよね、

そうだよね、


と私たちが

蓄積して

その雰囲気の中で

安心してすごさせてあげる。


子どもは、

傷ついても

信じてくれる人さえいれば

また立ち上がって

歩いて行こうとするもの。




傷つかないように守らなくても良い

傷つかないために


あれこれ手を出さなくても

小言言わなくても

コントロールしなくても良いんです。


ただ、

信じて見守るだけで良い。


頼まれたら

やってあげたら良い。


シンプルなことです。


その行為を

邪魔するのは、


私たち自身の中にある

過去の傷つきです。


傷ついてほしくない!!


でも、頑張ってきた私

傷ついている

そんな私を尊重して!!


そんなややこしい存在なのが私たち親なんです。


でもどこに向かいたいの?


幸せになりたいんですよね?


もっと自由になりたいんですよね?


本当はチャレンジしたいこと

ありますよね?


自分の感情は、

自分のもの。


ちゃんと癒して

尊重していくのは、

自分のしごと。


子どもたちに

癒してもらうのは

子ども自身の傷つき。


皆それぞれ、

労わりあいながら

それぞれの人生を

大事にするんだよ〜。

#不登校
#見守ると言うこと
#信じる
#引きこもり



安心セミナーの

感想もらってます

 

 

 

 

 

 

 

 
 
#不登校
#引きこもり
#不登校支援
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
@mitchan_co 
 
臨床心理士が発信する
不登校を長引かせない
ノウハウとマインド
 
✅長引かせないコツ
✅思春期のこどもの特性
✅母に必要なマインドや行動
 
を発信しています。
 
プロフィールにアクセスして🎁
①不登校を長引かせないための
5つの方法
②子どもとの間に、
境界線をひく方法
 
受け取ってね。
 
願うと必ず
そちらに近づくからね。
 
@mitchan_co
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 

_____________________________________

思春期不登校の理解を促す

親セミナーやります

 

目的は、

『安心』を届けること。

知ることで、

闇雲に恐れずに済む。

どなたでも無料で参加できるので

インスタからチェックしてね。

 

 

 

 
 
そこで、
 
無料の相談に繋がるなら、

LINEに登録してね。

 

どんな手を使っても

幸せになると決めること!

 

友だち追加">友だち追加

 

 

 

 

 

 

感想をいただきました。

 

 

 

 

#起立性調節障害

#不登校

#引き算の子育て

#引きこもり

#臨床心理士

 

 

 

 

 

6ヶ月グループ講座もLINEから申し込めます。

疑問質問はLINEから無料相談申し込んでね。

 

Instagramの

アカウントはこちら

@mitchan_co 

 

 

 

インスタライブの

感想もらったよ。

 

 

 

気分があがる、メンタルの維持がしやすくなったと

好評です(⌒∇⌒)

 

 

 

 

 

 

 ぜひこちらを読んで、

 

マインドセットしてね。↓

 

子どもに現れる現象が問題だ。

 

そこにばかりフォーカスしていると、

 

母も子も遠回りしてしまう。

 

それも悪くないが、

 

苦労が長引くのはしんどいですよね。

 

最短にする方法をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

みっちゃんの自己紹介は

こちら↓