空白期間の山日記(12) 2023.10.1(土)

 

登山とは呼べないお出かけ記録ですが

京都にライブを見に行ったついでに

比叡山をハイキングしてきました

 

前々から興味があった比叡山ハイク

 

今回は時間がそれほどないので

使える交通手段を使いまくってきました

 

京都からのアクセスは

京町本線で出町柳

そこから叡山電鉄に乗り換えて八瀬駅へ

八瀬駅からは

叡山ケーブルと叡山ロープウェイで

比叡山山頂駅へ向かいます

 

これは、2月に鞍馬山〜貴船神社を歩いたとき

猫猫寺へ行くのに八瀬駅で降りたのですが

そのときに

比叡山へはここで乗り換えるんだと知り

いつか行ってみたいなと思っていたのです

 

出町柳駅で

比叡山まで行く切符を買いました

 

たくさんの乗り物を乗り継いで行くって

なんかとってもわくわくしますねニコニコ

 

終点の八瀬駅で電車を降りても

ケーブル駅は見えない

 

どこ?って焦りながら

とりあえず人の向かう方へついて行きました

 

よかった、ケーブル駅あった

 

ケーブルカーって乗った記憶

ほとんどないわぁ

 

めちゃたのしみひらめき

 

景色よく見えそうな席に座れました

 

あっという間に駅が小さくなってく

 

 

 

進行方向はこんな感じ

座ってないと危ないな

 

降りてくる車両とすれ違う

 

てことは、ちょうど中間地点かな

 

 

わりとスレスレで怖い

 

だいぶ高いとこまで登ってきたなー

 

ケーブルカーおりました

 

ちょっと歩いて

今度はロープウェイに乗ります

 

かわらけ投げとかあるんやひらめき

 

 

 

ケーブルカーといい

めちゃくちゃレトロなロープウェイ

 

ケーブルカーは森の中を走る感じやったけど

ロープウェイはかなり景色がよいです

 

 

 

 

 

山頂駅に到着

 

ここから

比叡山の山頂を経由して

比叡山延暦寺 東塔を目指します

 

 

 

山間の里が見える

 

 

 

あんまり歩いてる人がいなくて不安ちょっと不満

 

けど、なんとなく歩いてたら

比叡山の山頂らしき三角点にたどり着いた

 

お決まりの1枚カメラ

 

 

 

書いてあるから多分ここであってるよね

 

かわいい

 

刺さったら一大事やタラー

 

YAMAPの地図を頼りに

心細さ満載でよくわからない山道を下っていくと

 

三角点から20分くらいで

お寺が見えてきた

 

これが比叡山延暦寺?

 

 

 

 

この後ライブハウスに行くと思えないくらい

汗びっしょり悲しい

 

お茶飲んで休憩

 

生まれてはじめての

比叡山延暦寺でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

延暦寺は大きく分けて

東塔・西塔・横川の3エリアに分かれているそう

 

今回は東塔しか回れへんなぁ

 

また今度ゆっくり

比叡山だけ目的で訪れたいと思いました

 

そして

延暦寺で楽しみにしていた場所へ行ってきました

 

それが延暦寺会館でいただける

梵字のティラミスを食べること

 

 

琵琶湖ビューな喫茶コーナー

 

これが梵字ティラミス〜

シブいキメてる

 

注文の際に

好きな字を入れてもらえるんです

 

十二支から選ぶことができるんで

自分の干支の戌を入れてもらいました

 

下にはあんこが入ってました。

おいしかったですニコニコ

 

この日も楽しい山の時間を

過ごすことができました

 

感謝🙏✨

 

帰り

延暦寺東塔からロープウェイ駅までは

シャトルバスに乗ったのですが

YAMAP切り忘れて

めっちゃ歩いたことになってるアセアセ

 

行きには気づかなかった

観光地っぽいやつ発見

 

これは

昔ケーブルカーを動かしていた

スイス製のモータだそうです

 

モータって

今と昔とで

さほど変わってないんやなって思ったりして

(実はモータに係るお仕事をしております)

 

駅もすごくレトロで趣があるなぁ

 

上からと下からとでは

別の乗り物みたい

 

ケーブル切れたらどうしようかと思うタラー

 

 

 

 

 

行きには気づかなかったけど

すれ違いポイントだけ

複線になっとるんやね

 

いろいろ勉強になる旅やな

 

50過ぎても

知らんこと、学ぶこといっぱい真顔

 

 

 

 

昭和初期かって思う風情

でもここから京都の中心地は

意外とすぐなの不思議すぎる

 

ということで

ライブ会場近くでエナジーチャージして

 

ライブもとってもたのしかった

よき1日でしたニコニコ