寒暖差が激しく、体調管理が難しい時期や

疲れて免疫力が弱ってる宇宙人くんタイミングに

身体に負担をかけないレシピはいかがでしょうかおすましペガサスキラキラ

 

身体に負担をかけないレシピというのは

=消化されやすい【調理法】で調理したごはんのこと。

 

世の中には一般的に

焼く、蒸す、煮る、炒める、揚げる、茹でる…いった調理法がありますが、

日清サラダ油を使うかどうか、

食材の繊維ピーマンを柔らかくできるかどうかという観点で見ると

 

まじかるクラウン蒸す、煮る、茹でる

 

が実は身体の消化を助ける調理法ということがわかります。

 

弱ってるからだに負担をかけないレシピとして、

今回は七草がゆクローバーからインスパイアされた、だしのきいた野菜リゾットを紹介できたらと思います

 

クローバー消化に良い♪野菜リゾット inspired by「七草がゆ」クローバー

野菜リゾット4

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【材料】

・カブ=2個 ※カブの葉も使います

・ラディッシュ=2-3個(あればでOKかと。笑)

・大根=2cm

   ※セリや三つ葉など、安い葉っぱ類を買えたら入れてしまって

  よいのではと思います笑

・玉ねぎ=1/4個

・白ワインもしくは酒=大さじ1/2

・野菜だし=2パック(16g)

 野菜リゾット4

 ※たまたま自宅にあったので、茅乃舎さんの野菜だしを使いましたが、

  自分の好きな野菜だしで良いと思いますラブラブ

・ごはん=お茶碗1.5〜2杯分

 ※ごはんは炊いておきます

・塩コショウ

・バター=5g

 

【作り方】

 ⑴玉ねぎはみじん切り、カブの葉は2cmの長さに、ラディッシュは半月切り、

  カブと大根は1cm角に切ります。

 

野菜リゾット1

 

 ⑵鍋に水500mlに野菜だし2パック+切った野菜を入れて沸騰させます。

 ⑶沸騰したらアクが出てくるので、お玉ですくいます。

 ⑷その後弱火にして、白ワイン(もしくはお酒)を大さじ1/2を入れて2〜3分、

 その後ご飯も入れて2〜3分煮ます。

  ※お水が足りなくなったらお玉で1〜2杯ずつ湯を足して調節してみてください。

 ⑸バターをひとかけ(5g)と塩こしょうで味つけして完成

 

身体に負担をかけない料理で、疲れた身体を労ってあげられたらと思いますおすましペガサス乙女のトキメキ