※いつも足跡を残してくださっている皆様には

大変感謝しております。どうもありがとうございます。

一時的に「いいね」の受付を停止しています。

コメント欄は現在も通常通り開放しております。

 

 

こんばんは。

早速ですが今日の体調の記録。
9/4、PM10:30現在
 

  体温     36.5度(いつもの平熱の範囲内)

 SPO2    98% 出だしからキッチリと98%。全く問題なし

 のどの痛み 痛みは解消。

         「たん」の少し絡む現象は頻度が減りながらも継続中。

          咳払いは、さらに減少。

 咳       さらに減少中。朝からこの時間までに2回のみ。  

 鼻水・鼻づまり・頭痛  →  解消。

 倦怠感    最小が1最大で10とすると、0.5程度。

 吐き気・悪寒・熱感・眩暈 → なし

 味覚障害  まだ1割方わからない状態が継続中。

         極薄のフィルターを通して味を感じているような感覚。   

 服用している薬  コロナ関連では、終了 

 呼吸    正常

 便秘    正常なリズムが復活 (ブロッコリー継続中♪)

 

 

この通り、意外と引きずるねぇ。続くねぇ。
「ただの風邪」じゃ、ここまで長引かんし、
そもそも味覚障害なんて出ねぇべよ? ただの風邪で。
 
まぁ、長男急逝の日は当然バタバタしているので
寝ていられる状況なんかじゃない。気がついたら朝だった。
葬祭ホールへ移すまで、さらに一晩かかったし、
事務手続きをするにも、今はまだ書類を作るための各調査という段階なので
それが終わるまでの間に、遺族は何もやることがない。
ただ、いつどこから連絡が入るか、わからないので
連絡待ちの気の休まらない時間だけが続く。
当然、寝られない。
 
で、連絡が来れば来たで、葬祭ホールの手配やら、
お迎えの打ち合わせやら、一気に動き出す。
ここから先は、時々寝られる♪
 
・・・大雑把に「葬祭儀式に取っかかる以前の部分~葬祭」までの間、
また、通夜~告別式~火葬~葬祭までの間で
「どの日の夜にじっくりと寝られるか」についてまとめてみましたが、
いろいろな儀式の影響で寝られないということより、
儀式と儀式との間隙(すきま時間)に
故人との昔からの思い出や、今回のようなことに至った原因・理由、
また率直な悲しみ・嘆き・苦しみなどが頭の中で
グルグルと渦巻いていて、
その中の全く断片的なものなのだけれど、
いきなりアタマん中の特大スクリーンに
脈略もなく大写しになって、
ショートなスライドショーが繰り広げられる。
で、それが終わるとね、
聞こえてはこないけれど「最後のセリフ」というのが、いつも決まっててさ、
 
 「あの笑顔はもう見られないし、あの声ももう聞けない。
  もうどこにもいないんだ」
 
毎度張り付けている長男の画像、
パソコンすぐ横の壁に貼ってるんだけどさ、
あんな小さな頃からのいろいろな場面の画像が
アタマん中で、ずっとずっとスライドショー投影されててさ
そんな生まれてすぐの頃から、
アイツが自分で自分を終わらせた時までの間の時間を
思いを、思い出を誰にも奪わせやしないぞ!って、涙でグジャグジャになった顔を
タオルで押さえながら叫んだ夜もあったよ。
 
そんなこんなのいろんな感情が、
ぜいぜい2~3週間の間にすし詰めだったもので、
強制的にでも眠る必要性のある時には
一日の使用限度いっぱいの睡眠導入剤を服用して
それこそ文字通りに■んだように寝た日もありました。
 
こんな修羅場から全くの日常に戻していくには
そりゃあ、とんでもないほどの時間も気力も体力も必要とするのでしょうが、
普段から備えておかないと、ほんとにダメですね。
反省することしきりです。
定期的に開かれるイベントじゃないにしても、
必ず発生するイベントだということは否定できませぬ。
いろいろと調べて、これからでも備えられる部分については
シッカリと対策していかなくちゃ、と、再認識させられております。
 
 備えましょうね。
 マスク・手洗い・うがい・換気、そしてエンディングノート。(そこに続ける??アセアセ)
 
 
へば。バイバイ
 
ふとん1ふとん3
 
 
 
追伸。 り、り、りんご・・・畑に行きたい。
 
 
image
 
 
(※画像は全て2023年 弘前市で手伝っている畑のもの)
 (品種は「黄王(きおう)」)