※いつも足跡を残してくださっている皆様には

大変感謝しております。どうもありがとうございます。

只今一時的に「いいね」の受付を停止しておりますが、

コメント欄は通常通り開放しております。

 

 

こんばんは。

全国的に雨が降ったり止んだりで
何とも落ち着かない日々が続いてますね。
予期せぬ被害に遭わないよう
気を付けて備えて行きたいものです。
 
こちらは「備えてて良かった♪」の
医療用新型コロナウイルス感染症抗原検査キット。
10回分まとめて買っておいた分の
 
  さ い ご の 1 回 分
 
今朝、これを使って検査にトライしました。
思い起こせば、
 
8/19、何となくカラダがだるい。
8/20、インフルエンザか? 喉がそれなりに痛い。
8/21、通夜を終えたら、念のため検査してみるべ。
     さて、結果は・・・どーれどれ?? (`・ω・´)
     
            
     新型コロナ感染症  右差し 陽  性 左差し
 
  
 
      キャ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!
 
8/22、咽頭痛・鼻水・鼻づまり・発熱・倦怠感・咳・呼吸が浅い・頭痛 e.t.c.
8/23、上記のフルコース。
 
               (中略)
 
8/24、PM9:50現在
 

  体温     36.2度(ほぼ平熱で変わらず)

 SPO2    97~98%(平均97%) まぁ問題なし

 のどの痛み さらに減少したがまだ少し痛む。「たん」が多少絡む

 咳       3時間に1回程度。重い咳だが痰の絡みは減少。

         奥の方でのヘラヘラした感じが少しずつ軽減。頻度は減少。だがまだ気になる。 

 鼻水     25分に1度程度の頻度で鼻洗い。頻度減少傾向。

 鼻づまり  奥で詰まっている感覚は、解消方向へ。

 頭痛     頭頂部に中サイズくらいの中華鍋を被っているような感覚の、弱程度の頭痛。

 倦怠感   最小が1最大で10とすると、1程度。

 吐き気・悪寒・熱感・眩暈 なし

 味覚障害  4割方わからない状態。少しずつ改善か。

 服用している薬  パブロンSゴールドW

 呼吸    いまだ少~し呼吸が浅いような気がする

        意識的に時折深呼吸をするようにしている。

 便秘    本日分はクリアできたので、明日も頑張りましょう。

 

 

で、今日も気になっているのは呼吸と咳。

自分の場合は呼吸機能の回復に時間がかかっているようです。

・・・とはいえ、

長男の急逝直後だったことで、病院を受診していられる状況ではなかったため、

いわゆる市販薬だけで対応する以外に方法がなかった。

そこを考えれば、十分対応できてるんじゃないかなとも思えます。

 

で、

 

今朝の抗原今朝の結果なのですが・・・、

願いむなしく・・・

 

 
「T」の部分にも線が出てしまいました。
(薄いから大丈夫だべ♪)というワケにはいかない。
パレットをもう少し放置していたら、
まぁ、見事に、よりハッキリと出てるじゃないのぉ。
 
 
ただ、厚労省の指針では・・・
(以下、下記サイトから引用)

 

 


・特に発症後5日間が他人に感染させるリスクが高いことから、
 発症日を0日目(※1)として5日間は外出を控えること(※2)、
 かつ、・5日目に症状が続いていた場合は、
 熱が下がり、痰や喉の痛みなどの症状が軽快して24時間程度が経過するまでは、
 外出を控え様子を見ることが推奨されます。症状が重い場合は、医師に相談してください。
 (※1)無症状の場合は検体採取日を0日目とします。
 (※2)こうした期間にやむを得ず外出する場合でも、症状がないことを確認し、マスク着用等を徹底してください。


 また、学校保健安全法施行規則においても、
 「発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまで」を
 新型コロナウイルス感染症による出席停止期間としています。

  10日間が経過するまでは、ウイルス排出の可能性があることから、
  不織布マスクを着用したり、高齢者等ハイリスク者と接触は控える等、
  周りの方へうつさないよう配慮しましょう。
  発症後10日を過ぎても咳やくしゃみ等の症状が続いている場合には、
  マスクの着用など咳エチケットを心がけましょう。
 
(引用、ここまで ↑)
 
 
上記の記述からすれば、
 
「発症から5日目に症状が続いていた場合は、
 熱が下がり、
 痰や喉の痛みなどの症状が軽快して24時間程度が経過するまでは、
 外出を控え様子を見ることが推奨されます」
 
つまり、
発症から5日目を過ぎても
熱が下がらず、痰や喉の痛みなどの症状が軽快していない場合には、
これらが軽快してから24時間程度が経過するまでは
外出を控えて様子を見ることを奨めますよ、ということ。
 
これ、世間では5日目で何ともなかったら無罪放免と解釈されがちなんだけど、
逆に5日目になっても軽快してなかったら、
軽快したあとに追加で24時間様子を見て、それから無罪放免・・・
つまり、
5日目~軽快するまでの期間は特に定義されていない分だけ、
下手すりゃ待機期間は上限のない「青天井」じゃないのかぁ??
加えて、
「5日目に検査を実施し」との文言は皆無。
要は、
体調を自分の主観で判断しちゃってもよい、と、丸投げしてるような…。
これでは、無症状ウイルス残存組の方々が当たり前のように
あちこち動き回りますがな。
まぁ、今朝シッカリと検査した分だけでも、
ワタシは偉かったのかも知れんけど、
・・・ということは、
 
「本当に新型の新型コロナウイルス感染症にかかってしまって、
現在治りかけの患者」であるワタシの持っているウイルスよりも
より大量でより元気のあるウイルスをあちこちに配布なさっている「無自覚感染者」の方々が
一般社会に当たり前のようにおられる、という事実を表している、と。
で、多分、ワタシはそういう方の配置していたウイルスをどこかで拾って、
 
               クラッカー大 当 た り ぃクラッカー
 
・・・してしまった、というワケなのかも知れませぬ。
それも、このタイミングで。
 
しかし、厚労省の示している「基準」というものも
経済活動に対する影響と感染拡大予防効果とのバランスを考えに考えて
やっと見つけた「落としどころ」なのでしょうから、
これに準拠した「待機期間」に合わせるのが順当なところでしょう。
それで、
コロナに感染した関連で対応を休止していた分については、
来週の火曜日頃から「正常運転」に戻そうと計画してます。
ただ、
少なくとも自分の喉の痛みが少しでも残っている間は
マスクの着用を継続します。
 
・・・なんてことを打ち込みながら、
(コロナ感染している人でもマスクつけずにいる人、いるんだろうなぁ
 こわいわぁ。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル)、と、
自分自身が現在まだ感染者の状態でありながら
こんなことを思っているというアホさ加減に呆れてます。(汗)
 
いやいや、ホント、油断しないでくださいよ。
初期の頃のコロナウイルスと最新型とは大分違いますからね。
免疫をすり抜ける能力が高いそうですから
マスクも着用し続けて欲しい所なのですが、
何かをする前とした後にシッカリと手洗いを励行する、
これだけでもかなりの予防効果はありそうですから、是非!
 
へば。バイバイ
 
 
 
追伸。
青森県、お米たっぷりあります。
精米したお米は保存できる期間が短くなりますからね。
買い占めはおススメしません。
来週末には新米も出てくるようですから、
落ち着いてお待ちくださいね。
 
なお、青森県。
今年度のコメの作柄は全国唯一の「良」でございます。
ぜひごひいきに。おねがい