※いつも足跡を残してくださっている皆様には

大変感謝しております。どうもありがとうございます。

只今一時的に「いいね」の受付を停止しております。ご了承ください。

 

 

2024.08.28 午後10時現在

 

 体温 36.2度(ほぼ平熱で変わらず)

 SPO2  97%

 のどの痛み あまり意識しなくなったが「たん」が多少絡む

 咳 半日に3~4回程度。痰の絡んだ咳

 鼻水 問題なし

 鼻づまり 奥で詰まっている感覚はさらに軽減され、さほど意識せず。

 頭痛 気にすれば気になる程度まで軽減

 倦怠感 最小が1最大で10とすると、2程度。変わらず。

 吐き気・悪寒・熱感・眩暈 なし

 味覚障害 5割方わからない状態

 服用している薬  パブロンSゴールドW

 

 NEW 呼吸  意識して深く息を吸わなければ、

         呼吸が浅いような気がする

 

 

SPO2の値としては問題はないものの、

自分としては「呼吸が浅い」という感覚あり。

他の症状(特に鼻づまりと鼻水)が強かったために

これまで目立たなかっただけなのかも知れない。

 

それと倦怠感。

発症からずっと自宅に引きこもりっぱなしということもあり、

見事なほどに運動不足状態だということも

全く影響していないとは言えないかと思われ。

 

とは言え、庭に出ることさえも少々憚られるんだよね。

外を歩いているご近所様が

ウチに気遣いしているのがバリバリ伝わってくる。

そりゃそうだ。

自分が逆の立場だったら、どういう言葉をかけたらいいのか

全く困ってしまうもの。

当初の2~3日はかなり気持ちが不安定だったのだけれど、

それを過ぎれば、それなりに落ち着いても来ているので、

いつも通りに「おはようございます」「こんにちは」でokです。

このあたりの切り替えのタイミングなんて、

普段からある程度のご近所付き合いが良好なのであれば

相手の表情とか話をする口調で、そこそこ見分けがつきます。

「おはよう。大変だったね。ちゃんと寝てる? 落ち着いたらまた話をしようね」

この程度の立ち話で十分。

サラッと声をかけてもらえると、

本当に嬉しいし、本当に有り難い。背中も押してもらえる。

コロナの調子も大分軽くなってきたし、

そろそろ、庭くらいには出てみましょかねぇ・・・。

ああ、大丈夫。もちろんワタシはマスク着用でね。

 

 

ちなみに、今回はワタシが罹患しましたが、

奥様は家庭内でコロナ感染症を拾わずに済んでいます。

 

取っている対策は

・1時間程度ごとの換気

・次亜塩素酸ナトリウム溶液に20分間つけ置きした後に食器洗浄

 (使い捨て容器は使用せず。)

・手拭きタオル、それぞれ個人用を使用

・食事タイミングをずらす

・入浴は妻→夫 (順番厳守) 

・洗濯 酸素系漂白剤も投入の上でつけ置き、その後は通常通りの洗濯

・何か作業する前と、その作業を終えるたびに薬用せっけんで手洗い。

・咳が出そうになった時、間に合えばマスク着用。

  無理ならば別室へダッシュ退散して、そちらで咳。

・別室で寝起きしたのは、せいぜい3晩くらい。

 

・・・そんな感じです。

 

 

今朝、抗原検査を実施しようと思っていたものの、

咳の症状・たん・呼吸の部分で気になる点があったのと、

検査キットの在庫が残り1回分ということもあり、

確実に陰性の結果を望めるタイミングで使いたいと考えて、

今朝の実施は見送り。

明朝~夜までの状態次第で検査の実施を判断しようかと。

 

今、手持ちの医療用抗原検査キットというのは

職場(老健)で医療用検査キットを斡旋販売していた時に

10回分まとめて買っておいたもので、

当時の斡旋価格が1回分あたり1,000円弱だったのを見ても

(意外といいお値段するのなぁ)と思っていたのだけれど、

薬剤師さんのいる薬局で購入すると

もっと、もっと、もーっと、お高くて(約2.3倍)驚愕。ポーン

ホームセンターなどで見かけたこともあったのだけれど、

あちらは「研究用」だとのこと。

お値段はかなり魅力的だったものの、

仕事柄「医療用」で検査せざるを得ない。チーン

なので、

手持ちの残り1回分を

最大限に有効活用したいとの目論見なのであります。

さて、うまくいきますか、乞うご期待びっくりマーク

 

 

今日、長男の位牌が出来上がりましたよ、って、

仏具屋さんからお電話があって、

早速受け取って来てもらいました。

黒光りして、

それはそれは見事に仕上げて貰えて・・・

そう、生きてりゃ自分のお位牌を見るなんてことは無かっただろうに、

と思うと、

蓋をしていた気持ちが溢れてきそうで・・・。

さ、ひとまずそこには蓋をして、

少なくとも四十九日を過ぎるまでは、「いい父親」を演じますよ。

 

それまでに、このコロナ、

治ってくれねば

たんげ

困るんずのよしてぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーっ!

 

 

(なおってくれなければ

 とっても

 困るんだけどもよ。 ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇーっ!)

 

へば。バイバイ

 

 

 

 

 

これ、目線を取ると、ホントにカワイイんだってば。
32年前の写真。
 
          長男、大好きだぁぁぁぁぁっ