ブログ更新が止まっていたのは

ネタがないワケではなく、

かと言って

ネタがあるワケでもなく…。

年度当初の忙しさに段落がついて、

夏祭りの計画を検討するタイミングまでの

「中休み中」のような状態、なのであります。

 

それでも自治体からは

有無を言わせず定例配布の文書が届くし、

加えて、

先日設置した「町内会目安箱」に届いた案件への

対応策の打ち合わせが会長権限で設定されました。

その内容を明らかにするため&整理のために

打合せ資料が要るんじゃねぇの?と思いつつも、

その件についての準備要請も内容の連絡も、なし。

そもそも、ワタシゃ目安箱担当ではないのは

他の三役は先刻承知のはずなのが、

誰からも情報共有のための連絡は、一切なし。

 

なので、

自分のわかっている範囲で勝手に資料を作りましたさ。

打ち合わせの内容や順序をまとめたものがなければ

この会議が打ち合わせではなく

話好きな会長と副会長①との間で

タダの雑談が盛り上がってそれだけに終始してしまい、

無駄な時間が流れるのは明白な上に、

「打合せ会議を行った」という事実と経過が

文書データとして記録に残らないことになり、

そりゃマズいだろうよ、と考えたからです。

 

それで、会長には

「勝手に打ち合わせ資料を作ってきました。

使うも使わないもご自由にしていただければ」、

と、ひとまず会議参加者全員分をコピーして準備。

 

結局は、

「誰からも内容を通知されないまま

ワタシの勝手に作った資料」を基にして

打ち合わせ会議が進められていったという

全くアホな状況に。

 

良く言えば「ゆるい。」

悪く言えば「いいかげん。ザル。」

 

で、午後6時半からの打ち合わせは

午後9時までかかりました。

内容をまとめた資料がない状態だったならば

全くどうなっていたことか…。

一定の対応策も示すことができないままに

「もう遅くなったから、これくらいで終わりにしましょうか」、と、

なあなあで終わったことは想像に難くないですね。

町内に対して経過報告をする立場の自分からすれば

これは丸投げされたのと同義であり、

ただ迷惑でしかない。

なので、先手を打って対策しておいたのが

今回も功を奏したというカタチ。

 

どこまで気を利かせなければならないんだぁ?

 

正直大変疲れます。

8年前の前任者からは

こういう部分も含めての情報の伝達は無かったので、

それも余計に疲れる原因かと。

なので、少なくともワタシの役割を引き継ぐことになる方へは

漏れなくお伝えしなければと思ってます。

 

将来的に引き継ぐ方、ゴメンね。

引き継ぐべき内容があまりにも多くて

恐ろしく情報量が多くなってしまうけど、

これまでの方々がやってこなかったことが

あまりにも多すぎて

それをカバーするためには

どうしてもこれだけの作業が必要になるんだわ。

 

…その準備作業にどれだけの手間が掛かるんだ?と思うと

今から憂鬱…。

本当によくやってるわ、自分。

 

 

あと数日間は

町会のことを考えなくても済む期間がある予定です…が、

予定は、あくまでも予定であって

確定ではないので、どうなることやら。

こんなそんなで9年め。

 

本当によくやってるわ、自分。

ε-(・д・`;)フゥ…

 

 

日曜日、どちら様も穏やかにお過ごしくださいませ。

へば。バイバイ