メニュー画面調整2 | 医学と遊びと製作と-本館-

医学と遊びと製作と-本館-

医学を学びつつ、ゲームを作ったり
愚痴とか感想を言ったり、そんな感じ

この前あげたメニュー画面

これが...

 

こうなりました。

プレイ時間追加、フォント変更、料理コマンド追加になりました。

あと、キャラドットも申し訳程度に付けてみた感じ。

 

メニュー画面でのコマンドは、以下の通り。

・アイテム:

・スキル確認

・スキルセット

・装備

・ステータス

・料理

・魔物図鑑

・パーティ編成

・ヘルプ+ストーリーログ

・ロード(セーブは基本禁止)

・シャットダウン

 

VX時代と変えたのは料理機能。

まだ本格的に操作をしていないですが、料金を払って料理を作成していた前作までと違い、素材を使って料理を作り、失敗、成功、大成功の種別に分かれるというものです。

早い話が軌●シリーズの料理機能。

 

また、スキルセット機能はVX時代のように使おうと思っています。

kamesoftさんの移植スクリプトにするのか、RGSS倉庫さんのスキルメモライズスクリプトにするのかは未定。

特殊jemセットによって覚える術式スキルをスキルメモライズに反映できるかが未検証なので、こちらは反映出来れば導入だし、反映できなければ未導入になるかもしれません。

もしくは、術式習得を無くす感じになるかも。

 

あと検討しているのはクエスト機能をどうするか。

ひとまずは無料を想定で作成しているけど、方向転換したときのことを考えると無料・商用利用可能のスクリプトを使っていった方がベターな気もしていて、こちらはひとまず放置。

 

特殊jem、jemARTS,クエスト機能とアイコンをさらに3つ増やすと画面が足らないので、その辺りも課題になりそうです。

 

VXaceを触ってから日が浅いですが、案外順調に来ています。VXで慣れているところもあるからでしょうか。

システム面の調整が続いていますが、これをしっかりやらないと後で再調整が必要になってくるのでしっかりとやっていきます。

 

それではまた。