戦争ミニゲーム | 医学と遊びと製作と-本館-

医学と遊びと製作と-本館-

医学を学びつつ、ゲームを作ったり
愚痴とか感想を言ったり、そんな感じ


テーマ:

この前記事にしていた戦争ミニゲームを作成中。

色々試してみました。

 

大体、この前記事にしたことを踏襲しつつ微調整した感じ。

完成率は50%程度といったところ。

細かい要素のfixはまだですが、概形は出来たなっていう印象です。

 

右翼、左翼どちらかに参入*特定イベントではまた違った戦場も作る予定。

左翼>右翼で難易度が高い設定。

この他、別の戦場も作成する予定。

 

 

取れる行動は主に3種類。

戦闘、作戦、様子見。

これら3つの行動のどれかを取ると1ターン経過(内部数値)して、暫く繰り返して最終的に勢力が大きい方が勝ち、というシステム。

具体的に何ターン経過するとその戦線での戦局が終わるかはある程度ランダムに決まります

7~15ターン程度にしようかなぁ・・・と漠然と思っていますが、それは今後のデバッグ次第。

戦争とかそういうのって、(多分)参加している人達は当然いつ終わるのかなんて知らないわけだし、予めいつ終わるのかが決まっている戦争なんて八百長な気がしてしまいます

 

戦闘に関しては、戦時中という設定を盛り込むために『アイテムで回復出来ない』+『戦闘を繰り返す毎にダメージを受けていく』という設定にする予定。

戦闘中にいくら傷を回復させても、戦闘回数を重ねると疲労が蓄積している、というコンセプト。

 

このため、『強くなって物理で殴ればいい』というのが難しくなる想定です

なので、適宜様子見をしたり作戦を取ったりしないといけません

 

『作戦をとる』コマンドに関しては現在模索中・・・

取れる作戦の内容と数はキャラ毎に異なり、3~6つの作戦を所持しています

製作中のSS。

SSを取った後、もうひとつ加えたのでイクスの作戦数は5つ。

士気を上げる代わりに勢力拡大したり、その逆だったり、低確率ではあるも暗殺により勢力を大幅に拡大させる、等の作戦コマンド。

この他、回数制ではあるものの士気回復コマンドも持っています

 

リリーの作戦コマンド。

次のターンの様子見での勝率を上げる、士気や勢力の増減など。

術式以外は効果が高確率に上がるor確定で効果が出るため作戦主体でも問題ないキャラ

フィリアの作戦コマンド

士気を上げる、回復薬で一時的に疲労をなくす、毒薬で士気は下がるが勢力を拡大する、等のコマンドを持っている。

 

この他、

アマリア:狙撃、回数制コマンドなど

クレイン:回数制コマンド、資金消費コマンドのみ。戦いメイン

 

みたいな感じのコンセプトで組んでいきます。

あとは戦争中のイベントコマンド(敵がコマンドを取ってきたり、不確定要素のイベント群など)も設定していきます

 

以上、進捗でした

それではまた

 

 

 

 

 

Med.y.mさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス