こんにちは

この続きで、

久しぶりに過去の出来事のこと


2年前、中学校入学式直前、金ちゃんは課題が終わってなくて、おおわらわ💦

式の前日は、夜中まで取り組んでました。

課題の提出日は、入学式翌日。


まあね、3月中、全然やってなかったから。


私は、結構口うるさく早くやるように言い続けてました。プラス、Amazonで、教科書に準拠した問題集や、計算ドリル、入学説明会で先生が勧めていたNHKラジオ基礎英語のテキストなど買い、やらせようとしてました。



金ちゃん、計算ドリル以外は全くやりませんでした。計算ドリルもやったのは最初の5ページだけ。まあやった方がいいけど、本人にその気がないなら強制するものでもありません🥲

しゃーないね


コロナ禍でもあり、入学式は、保護者は一名のみ出席可能とのこと。夫に一応「行きたい?」と聞きましたが、

「行ってきたら?」との返事。


よし。 

迎えた当日。

☀️


私は、紺のピンストライプのパンツスーツで準備オーケー。


金ちゃんはというと




起きないよ…





もう、やだ😖





修学旅行や卒業式の日と同じように何回も何回も耳元で声をかけて、肩を叩いて、30分以上関わって、やっと起こして、なんとか遅刻ギリギリで中学校へ向かいます。

もうこの時点で私、疲労困憊😓


まさか、中学校に入学するまでこんなことが続くとは…



不登校のこと全くわかってなかったから、

金「小学校は中学受験が終わったら行く」

「卒業式には行く」

「中学にはちゃんと行く」

その都度、言葉通りに受け取り、鵜呑みにして、勝手に期待してはがっかりしてたので、



この日の息子を見て、不安でいっぱいになりました。


でも、桜の花吹雪の中、校門前で撮った写真の息子は、本当に誇らしい、うれしそうな顔つきだった。ひとときですが、ようやく新しい生活が始まるのだ、と感じました。


金ちゃんは、ほんとはどんな気持ちだったのかな…


不安

期待

緊張

疲れ

などなど?


体育館での入学式は、保護者は2階席で参列。

新入生の子どもたちがフロアで自分の席を必死に探して座る姿が微笑ましい😊

式の後、同級生になる子達と一列に並び担任の先生の引率で校舎へ移動していく息子は、とても不安そうでした。


地元の友達のいない、不登校のことを知る子のいない、この私立中学校に行くことを選んだ金ちゃん。新しい学校生活が楽しいものになるといいね。


と思いながら見ていました。





でも、

中学校入学🟰不登校完結

ではないのですね


すぐに、そのことを思い知らされます

続きは改めて。