こんにちは


この続きです。


小学校の卒業式が終わり、金ちゃんは

いつもより長い春休みに入りました。



2月に開催された中学入学説明会で入学までの学習課題冊子をもらっていますが、直後にちょっとだけ手をつけた後は、机の上に放置してるようでした


そして、入学までの間、個別塾に通って英語を中心にみてもらうことになっています。

実際の授業が始まりましたが、




なんと一回目、いきなり







サボってくれました!ポーン






当日、塾から連絡が。

「金ちゃん、まだ来てないんですけど、何かありましたか?」








これじゃ中学受験塾の時と一緒じゃん!


本人に電話してもつながらず、キャンセル扱いに。



本人に聞くと、

個別の日ということを忘れていた、

と。





ついこの前、一緒に卓上カレンダーに

「3月⚪︎日 個別 15:00-16:30」

って書いたじゃん!


そして2回目の授業の日



なんと!






またサボってくれましたポーン






塾長さんから電話があり、

「本人が通う気になってないなら、契約はなかったことにしてかまわないので、本人の意思を確認してほしい」と言われました。


体験にはちゃんと一人で行って、帰ってきたら、楽しかったって言ってたし、ここに通いたいって言うから契約したのに、実際の授業を一度も受けずに辞める?



こういうことって、あることなんでしょうか?

ちょっと、理解できない…






行きたくないなら、行きなくないと先に言え!


と思ったけど、



実際のところ金ちゃんがどういうつもりだったのか、わかりません。

行きたくない、と言う一言を親に言えなくなるほど、私たちは彼を追い詰めていたのでしょうか…


塾長さんには丁重に謝り、入会を取り消してもらうことにしました。





そして

4月になりました。

4月1日、金ちゃんを連れて定期券を作りに行き、桜の名所にでかけました。入学予定の中高一貫校が併設された大学のキャンバスです。


少しでも、中学入学に向けて前向きな気持ちになってほしくて。


グラウンドの前の桜並木が、満開になっています。マスクをつけたまま、並んで自撮りしました。


入学式まであと1週間。

金ちゃんが第一志望校への再チャレンジ受験を捨てて、入学することを選んだ中学校です。

どうか、楽しく通うことができますように。

ずっと祈っていました。🙏