こんにちは


今日も2年前の備忘録で、こちらの記事の続きです。『2022年春 不登校児、もうすぐ小学校卒業式』こんにちは今日も2年前、2022年の備忘録です『2022年2月 小6不登校児 修学旅行はどうなる』こんにちは 今日は一昨年の備忘録の続きを投稿します『不登校は…リンクameblo.jp


卒業式には行くと言ってた金ちゃん。

修学旅行と同様、本人が行くと言ってるのに、

「どーせ行かないでしょ」と言い返すわけにもいかない。

式に出る前提でいろいろ考えることになります。


最初の問題は、金ちゃんの服装!

最近、小学校の卒業式に中学の制服を着るというルール?とか、袴禁止とか?いろいろ聞き及んでいて、担任の先生に聞いてみると、


袴着用もOKだし、特に決まり事はない、と回答あり。

うーん🧐

今から新しくブレザーとか買っても、(結局式に行かないかもしれないし)他に着ていくような機会もないし、どうしたものかな、と悩んだ私。


金ちゃん自身は全くこだわりがないようなので、あるものを活用しようと、中学制服の紺のVネックセーターに手持ちのユニクロの白いボタンダウンシャツ、チノパン、中学指定のローファー、というカジュアルめな服装を提案。


数日前に一応全部着てみて、これに決定!


次の問題は、


卒業式では卒業生が、

シナリオに沿って声かけ?というのか、皆で声を合わせて喋ったり、こども単独でセリフを言ったり、というなつかしい演出があるのです。


彼は、予行にも不参加で、全体の進行も全く把握してないし、当然セリフも知らない。

(資料はもらってるけど、手にとりもしない)


担任の先生は、気にせず参加してね、と優しいお言葉をかけてくれますが、不登校児の金ちゃんは、本当に、本当に、そういうことを気にするのです!

毎日のように、「うまくできなかったらどうしよう」「今から覚えられない」などなど、ネガティブ炸裂です。でも、式は「出る」って言ってる。

気になるなら資料チェックして家で練習しようよ。(しなかった)練習もしないのに、どういう心理なのか…ふう。




まあ、行くのがすごく不安だったんだよねー

当時はその不安に付き合いきれず、私からは、

「口パクで大丈夫」

「みんな、卒業する正装した自分のことしか気にしてないから金ちゃんがうまくできなくても誰も気にしないって」

と懸命に宥めて、一応クリアしました滝汗


学校では、卒業式までの数日間、いわゆるお楽しみ会的な行事がマスク着用で行われた後、前日、皆は教室を大掃除し、残ってた私物を持ち帰ります。金ちゃんは、この日も行かなかったから、式当日は大変な大荷物になる見込に。


今回も長くなりそうなので、一旦ここまでにします。