この続きです。


正月二日、家族に私の目標を発表した時、金ちゃんに何か新年の目標を立ててるか聞いてみました。


🍊


金「うん…早起きすること、かな。目標5時」


母「早起き、いいね。5時かあ」


(いいね!でも5時って、現状から見て、ちょーっと高度すぎないかなあ。

…まあいいや)


もし息子のカウンセリングやコーチングなら

「そのために今日からできることはなんですか」

「目標達成にむけて、何か日々の生活で一つ変えるとしたらどんなことですか」

「目標達成したら、どう感じるでしょうか」

などと質問したり、共感的に理解してることを伝え返すでしょう。でも私は息子のカウンセラーではないし、家族の正月の食卓の会話なので、本人の言葉を復唱しただけで掘り下げたりはしませんでした。


夫も新年の目標をかるーく発表。

🍊

高校時代バスケ部で、去年は日本代表が盛り上がってるのを楽しそうにみていた夫。夫婦でBリーグの試合も観戦にでかけました。

「今年は、またバスケかテニスを始めるよ」


いいね👍

ぜひ楽しんで🏀🎾


なお、私、目標達成に向けた行動の第一歩として、収納から猫さんの爪切りニッパーを取り出し、机の上の目につくところに置きました✌️

それだけ?


私の右手の甲はしょっちゅう猫パンチを浴びて常にみみず腫れだらけなので、次の具体的行動としては、

爪切り時の抱っこで負傷しないよう、明日、革手袋をポチ買いする。

それだけ?



小さいことでも、できることから始める、でいいかな。

保護猫さん猫との距離を縮めるべく、愛を込めて❤️毎日お世話してるので、それにプラスでってことで。




さて、この冬休み、私の怒りのコップには怒りがあまり溜まってない感じがしてます。年末年始のゆるーい生活のせいかな。


金ちゃん、ゲーム漬けだし、冬休みの宿題も全くやってる気配ないけど、私、静観しています。私が宿題やれって言えばやるなら苦労ない。けど、今は、むしろその方が心配かな、という気もしますし、私が言うことは無益で、むしろ害になる可能性が高いから、お口チャック🤐


三学期が始まるまで、日中は家に母子二人プラス一匹ですが、このまま穏やかに過ごせますように。