青春の1枚 | Hatch's smile

Hatch's smile

Everyday, enjoy and beautiful!

季節は、すっかり秋ですね。
昨日、今日辺りは、急に冷え込んで来ましたね。
でも、僕は1年でこの季節が一番好きですね。

さて、僕が初めて音楽を聞き出したのは、
小学6年生くらいからでした。
当時、姉がオフコースの「僕の贈り物」というアルバムのカセットを持っていて、聞いて以来 中学を卒業するまでくらいは夢中でオフコースの曲を聞いていました。
小学6年生の友人の「Y.T君」という子と夢中になってオフコースやユーミン、山下達郎さんの曲を聞いていた記憶があります。
当時、この頃始まりはレコードの時代でしたが 途中からカセットテープ、やがてCDへと音源媒体が変化し正直、欲しいアルバムがあってもレコードにしょうか?カセットテープにしょうか?迷ったものです。
CDやMDが流行り出したのも僕が高校生の頃です。そして、現在はCDが主流ですね。
そんな時代だったから 欲しい、欲しいと思っていたけど、ずっと買わずじまいだった1枚のアルバムがあります。
それが、これ、

オフコースの「Three and Two」というアルバム。
先日、中古だけど、念願叶って手に入れました。
当時、このアルバムの「思いのままに」「SAVE THE LOVE」「愛あるところへ」という曲が好きで、特に「思いのままに」「愛あるところへ」は好きだったなぁ?
「歴史は夜つくられる」も、ちょっとダークな感じの曲だけど、そこがまた魅力的でした。
この「Three and Two」というアルバムからオフコースが5人にメンバーが増え、バンド色の強い曲が多くなったと思います。
そんな2人から5人へとメンバーが増えた記念すべきアルバムです。
この後に続く「We are」「OVER」「I LOVE YOU」「NEXT」は僕の青春を彩ったアルバム達だと思う。

そんな青春のアルバムの1枚を、ようやく手に入れ、今更ながら青春の日々を思い出しています。