ボーカル レッスン#1 | Hatch's smile

Hatch's smile

Everyday, enjoy and beautiful!

今日は、ボーカル 本レッスン初日でした。
今日は、途中で電車が少し遅れていて大丈夫かな?と思ってたけど、一駅前に ふと時計を見ると約束の時間、しっかり余裕を持って出発したつもりだったけど、バンドリハに続き またしても、20分近く遅刻してしまった。

このところついてないなぁ?
実は、今日は 少し風邪ぽい。
数日前から、少し涼しくて喉を少しだけやられた。
だけどライブも近いし、そのためにレッスンも入れてあるので これくらいの風邪でレッスンを休む気にもならない。

結果、レッスンには、何ら影響なしでした。
本レッスンは、体験レッスンから ちょうど1カ月くらいだから、少し忘れかけていたけれど レッスンを始めたらすぐ思い出しました。
正直、レッスンを始めてから腹式呼吸のコツは掴めてきた。
ただ、どちらかというと、やっぱりオリジナルソング、自分の曲の方が腹式呼吸のコツが分かりやすい。
本レッスンでは、体験レッスンと同じ ドックブレスやハミング、リップトリル、タントリルなどの練習から入ります。
そして、お歌。
今日は遅刻してしまったし、歌がこんなに早く歌えるとは思ってなかったけど、やっぱりレッスンで歌が歌えるのは嬉しいね♪

今日は、歌に強弱をつけることを教わりました。
歌に強弱をつけることで 歌に気持ちをこめて歌うことを学んだ。
お客様に 一番聞いてもらいたい部分にはより気持ちをこめて歌う。そうでないところは、しずかに流す。

この腹式呼吸や歌に強弱をつけることは、ボーカルオンリーの時は、割と難しくない。
だけど、弾き語りをするとなると一気に、特に強弱をつけることが難しくなる。
弾き語りだと、どうしても弾く方にも気持ちが入ってしまい、ボーカルがおろそかになってしまう。
今までは、ずっと自己流で弾き語りの語りの部分は練習してきた。
だけど、ただ、練習するだけでは駄目なんだ。
どこに気をつけて、どこに力をこめて歌うのか?
そのためには、どんなトレーニングが良いのか?
どこが悪いのか?
ボーカルって気持ちひとつで、伝えられる内容が変わってくるので、しっかりトレーニングして、お客様にしっかりと僕の気持ちを伝えるボーカルを身につけていきたい。
お客様にしっかりと気持ちを伝えられる弾き語りがしたい。

次回は、どんな新しいことを教えて頂けるだろう。

どんどん吸収して、しっかり自分のものにしたいなぁ♪
次回も頑張ろう!!