すべきこと、そうでないこと。 | Hatch's smile

Hatch's smile

Everyday, enjoy and beautiful!



先日、父と母と姉と自分の家族6人で東京都立川市の「昭和記念公園」に紅葉狩りに行って来ました。
天気はあまり良くなく、紅葉狩りにもまだ少し早かったですが、父がみんなで紅葉狩りにでも行きたい言うので 両親と姉を連れて出かけられることは そうそうないので良かったです。
当の本人(父)は外でお酒を飲みたいというのがメインだったようですが、「昭和記念公園」のリクエストをもらった時は、候補には上げてみたけどまた随分遠いところを選んでくれたなぁ?なんて…。

そんなのはどうでも良いけど、僕は常々良く思うことがある。僕は少し完璧主義なのか? 
いろんなところで 自分がすべきこと、したくてもできないこと、できなかったこと、すべきでないこと、すべきだったこと、について悩んでしまう。

全てにおいて完璧にことを成し遂げることができる人などいないのに、あの時こうすべきだった、こうすれば良かった、こうすればこうできるはずだ、こうしなくてはいけなかった、などと葛藤の日々の繰返し。
最終的には中途半端に終わることの方が多くて まだまだ未熟者だなぁ?って感じてしまう。
もちろん、未熟者で結構で完璧にできてしまったら多分、もっと沢山の方に嫌われてしまうだろうに。

こんな小さいことにこだわっているから いつも中途半端に終わってしまうのかな?と思う毎日。

人間は中途半端でいいんだ、完璧な人なんていないんだ。

中途半端でも自信満々でいることがカッコいいんだ。
完璧でないことの方が愛嬌があって良いんだ。

できないことは いろいろあるけれど、それでいいんだ。

きっと、そう思う。